トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

キラキラネームは改名のハードルを下げるか?子供に命名権を与えるか?すれば良い

キラキラネーム問題はいまだに終わらない。キラキラネームはだいたい親が悪いと結論づけられるが、本当にそうだろうか?例えば、世間で非難されているキラキラネームがあったとして、その名前をつけられた子供がその名前を変えたいと思っている。しかし、裁判所は改名を認めない。これは裁判所が悪いんじゃないの?と思います。キラキラネームだけに限らず、自分が嫌な名前っていうのはありますよ。キラキラネーム以外の場合、さらに変更の難易度は高い。

つまり、キラキラネームの方が、本人の希望が通りやすいとも言える。ありふれた名前が気に入らないという場合で、変更が認められえるケースなんてほぼないでしょう。よほどのケース以外だ。で、キラキラネームはもちろんだが、ありふれた名前でも、子供が嫌う名前は存在するはず。そうなれば、もういっそのこと変更の自由を認めたらどうなんだろう?と思いますよ。私は自分が一生背負うものを他人が決めるという慣習がそもそも違和感です。だから、私は子ども自身に決めさせるのが本当は1番だと思う。

ただ、子供が自分の名前を決めることができるのは、ある程度年齢が経ってからです。じゃあ、その間の名前はどうするのか?これはマイナンバー制度ができたのだから、その番号で呼べば良い。一定の年齢に達したら、期限を設けて、その間に自分で好きな名前をつけたら良いと思う。それができない人、例えば知的障害を持っている方などは、これは親が代行するしかないが、そうじゃないケースでは、番号で良いだろうと思います。そして、ある年齢に達したら、自分で名前をつけると。

それかすでに示したような、親が一応名前を付けて、気に入らないケースで名前を変えられるようにするとかね。「さて、キラキラネームを規制したいなら、日本人の名前は、3択くらいにすればいい。ヒロシか、サトシか、コウジにして、いずれかを選べば良い。女性の場合、ひろ子、やす子、ゆう子の中から選ぶ。」のブログでも書かれています。

>改名自体は不可能ではなく裁判所に申し立てれば変更でいるのだが、費用と時間がかかるし、そもそも悪魔君とか、泡姫さんとか、そういう著しく問題のある名前でないと許可されない。しいざあ君くらいでは、著しく問題があるとは言えないかもしれないので、ここでも裁量が存在してしまう。

名前なんて本人に属する領域の話だ。本人の話である。これを、裁判所が適当であるとかそうでないとか、そんなことを決めないと変えられない社会は、どれだけ糞であるかは理解できるやつは理解できるし、そうでない奴はまったくピンとこないだろう。

要するに、私は、名前は自由に変えられるようにすればいい。そうすれば、親がしいざあとつけようがなんだろうが、それが気に入れば使えばいいし、いやなら変えればいいだけだ。


こういった感じでハードルを下げてやって、好き勝手に改名させられるようにしれば良い。ただし、何度もやると大変なので、生涯で回数に制限をつけるとかね。整形で顔を変えたりすることが割と日常的になってきている世の中なら、名前を気軽に変えられるような世の中にしても問題ない気がしますけどね。しかし、このブログ主の方は、そもそもキラキラネームを規制したいのであれば、名付け親である親に文句を言うのではなく、そもそも国が選べる名前を限定してしまえば良いとしています。私も親に不満をぶつけるくらいなら、そっちの方が建設的だよね。とは思います。

>さて、キラキラネームを規制したいなら、日本人の名前は、3択くらいにすればいい。ヒロシか、サトシか、コウジにして、いずれかを選べば良い。女性の場合、ひろ子、やす子、ゆう子の中から選ぶ。完璧な規制案ではないか。不適当な名前を誰が決めるのかという裁量がない分、明確な制度だと思う。私は裁量が嫌いだ。

国はそもそもキラキラネームについてどう考えているのか?分からないが、国が仮に望ましくないと思っているなら、そういう措置をやっても良いんじゃないか?そんな措置をやっている国は恐らくないと思うが。親に名付けの裁量を与えていれば、そりゃ常人から見て価値観にそぐわない名前が生まれるのは当然なんですよ。それを1件たりとも認めないというのであれば、0件にするためには、法律で規制して、国が一定の範囲の名前しか選べない、付けられないようにすれば良いと思うのです。キラキラネームをなくしたいというのであれば、そういった対策が有効化と思いますけど、国はそんなことまでは考えていないでしょうね。世の中からキラキラネームが消えたとしても、コピペネームだらけになりますからね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム