トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

幹事をやりたくない新人、新入社員に任せた先輩社員の末路

この時期は、全国の会社で忘年会が開かれ、そこに多くの幹事をやらされる若手社員が巻き込まれる時期でもありますね。忘年会の幹事を若手社員のみがやっているとは限らないものの、そういうケースは多いのかな?と思います。キャリコネニュース『新入社員のミスで忘年会ができない! ネットでは「丸投げした先輩が無能」と批判殺到』に飛び込んできたのは、新人社員に幹事をやらせたら、予約をするのが遅すぎて、どこもお店を確保できませんでした。といった態度に、上司がキレているというニュースでした。以下で引用していきます。

>12月に入り、そろそろ忘年会シーズンに突入するころだが、そんな中、おーぷん2ちゃんねるに立てられた「新入社員が忘年会の幹事なのに店取ってなくて忘年会なくなったんだがw」というスレッドが話題となっている。

12月7日に書き込まれたもので、スレ主は「この時期に今更店見つかるかよw」と困惑。当の新入社員は「(店の予約は)1週間前でいいと思ってました」と話していたという。


確かに、この時期は忘年会シーズンだから、1週間前じゃとても間に合わない。または選択肢がほとんどないという状況になるかもしれないのは、その通りかもしれないですね。ただね、この新入社員は、当然忘年会のための店の予約なんて初めてですよね。大学のサークルの飲み会のお店の予約などをやっていたとか、そういう経験でもなければ、いつから予約をしないといけないのか?その相場は知りようがないというのもそのとおりだと思います。

>この時期は多くの職場が忘年会を開くので、飲食店の予約には早めに動かなくてはいけない。スレ主は「普通に干すレベルの失態だよ」と指摘し、「今後こいつに任せる仕事はなくなった」とまで言い切る。

たしかに、幹事を任されたのにもかかわらず、ちゃんと動かなかった新人も悪い。しかし他のネットユーザーからは「新人に丸投げでやらせるのが無能」という指摘が相次いだ。


この上司なのか?ただの先輩なのか?分からないが、新人に幹事をやらせるのが良いとしてもだ、他人にやらせる以上は、そのことについて責任が消えるわけではないだろう。新人は断りたくても断れる立場ではないので、嫌だったとしても受け入れるしかない。拒否を事実上問題なくできる状況ならば、新人のミスは、99%新人が悪いと言っても良いかもしれないが、嫌でも断れない、事実上の強制であれば、当の本人がミスをしないようにバックアップをしていくべきでしょう。本来ならば、そういう仕事はやり慣れている人に任せるべきであって、新人にいきなりやらせるあたりが人選ミスと言わざるを得ないと思うが。

つまり、今回のケースって、こういうのに全く慣れていないのに、その人に丸投げして、何もしてこなかった。そして、後になってミスが発覚し、叱責をしている。この先輩がミスをやらかしまくっているよね。まず人選ミスです。丸投げをするならば、やり慣れているか?どうか?ミスをしなさそうな人間か?どうかを確認してから選ぶべき。そして、やり慣れていない人間に任せるならば、ミスをしないようにマニュアルのようなことを教えておくか、逐一どうなっている?みたいな確認をしておくべきでしょう。

>「仕事を任せといて、進捗状況の確認も出来ないでき損ないの先輩を持って可愛そうな新人だな」
「なんで中止になるまで気がつかないんだよ。若者叩く奴って大抵無能なんだよなぁ。ホテルだの居酒屋だの穴場教えてやれよ」

上記がこの先輩社員に寄せられた批判の一部だが、逆らえない若手社員に、しかもこういう経験がない社員に丸投げをしておいて、それ以降何のサポートもせず、後からミスが発覚すれば、叱責するというのは、ちょっと酷いのではないか?この人は責任を丸投げしすぎだろう。普通に考えて新入社員にいきなりマニュアルや教育も施さずに仕事をやらせる会社なんかないわけですよ。それは入ったばかりの社員は、仕事をどう進めれば良いか?分からないから基本を教えていくわけですよね。今回の先輩社員の行為は、いきなり新卒で入ってきた社員に何も教えず、いきなり営業行ってきて!と言い放つようなものでしょう。このように考えると、やはり行動として不適切だったのでは?と思えてなりません。

だいたい新入社員など、若手社員の多くはこういうイベントが嫌いだから、無理矢理やらせても、そもそもモチベーションがない。だから、現実的には幹事はやる気のある人間、または経験の豊富な人間に任せた方が良いでしょう。そのどちらも兼ね備えていない人間を選んだ時点で人選ミスだろう。忘年会とかは社員同士の親睦も兼ねているんだろうが、基本的には仕事は別のものだろうから、やりたい人間の内輪だけでやってくれというのが、多くの社員の本音ではないでしょうか?また、面倒な季節がやってきたと思っている人も多いでしょう。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム