トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転売はいけない理由も違法性もないのに叩かれるのは人種差別と一緒だ

人気ロックバンドのGLAYがライブのために販売したチケットのうち、転売が確認されたものの座席を公表し、無効化する措置をとっていたことがニュースになりました。転売への対策は以前から他のアーティストのライブでも行われていました。その対策方法と大差はないでしょう。私はGLAYのCDは何枚か持っているので、それなりにファンなのですが、正直言って、転売への対策をする必要はないと思いますよ。転売はそもそも違法性はないです。

そうなると、転売の是非はGLAY側が決めるということになるが、転売を非とする理由は恐らく、本当に行きたいファンが行けなくなるから。といったものだと思います。私はそれがどうも解せないのです。というのも、本当に行きたくないファンが行けなくなっているのでしょうか?転売目的で購入した人が1人いれば、1人当選を逃す人がいます。ただ、転売がいることで、チケットの争奪戦に何らかの原因で参加できなかった人が、チケットを手に入れられるチャンスが生まれるわけですよね。

結局、プラスマイナス0じゃないですか?転売をする人がいることで、チケットを手に入れられない人がいる一方、転売する人がいるからチケットが手に入るという人もいます。こういうライブのチケットって、基本的には抽選が多いと思うので、自分の努力じゃどうにもできません。運に任せるしかないので。運が悪ければライブには行けないものの、ちょっと定価よりは高くなるが、お金を払えば確実に行けるなら、全然払うよ?って人もいると思いますよ。

すでに説明したとおり、別に転売があるから、行きたいファンが行けなくなっているという状況は生まれていません。そうなると、転売を禁止しないといけない理由とは何なんでしょうか?さらに問題なのは転売をしたチケットを無効にしてしまうと、転売目的じゃないが、当日に行けなくなってしまい、このままじゃ損をするから、定価でも良いから誰かに売りたいというファンがいたとしても、全く救済されません。チケットは高いですよね。転売ができないのであれば、その人は丸々損をすることになります。私はこっちの方が裏切りじゃないか?と思いますよ。

転売をしている人が転売をする目的チケットを購入したのか?ちゃんと行くつもりだったが、何らかの理由で行けないことが分かり、仕方なく定価分でも回収しようとして、転売をしようとしているのか?の区別はつきません。だから、転売が確認されたチケットを一律で無効にすると、そういうファンは知らないという態度ということになります。私はどちらかというと、こちらの方が問題だと思うのですかがね。

結局、すでに説明したとおり、転売が存在しても、本当にファンで行きたい人が行ける割合は変わらない。にもかかわらず、転売を禁止すると、すでに紹介したような被害者が生まれる。私はこういった措置はファンを救うどころか、苦しめている割合の方が大きいと思いますけどね。あと、転売されたと確認できたチケットを無効にする措置を考えても、転売をする人は、また次の対策を考えますよ。だから、意味がないと思います。それに転売は何処の商売でも行われている列記とした合法の行為であり、咎める理由は、感情論しかないと思います。

その転売行為を禁止しないといけない理由や必要性は、私はほとんど存在しないと思うので、今回のGLAYやそれ以外のB’Zやももクロなどのライブ、コンサートでの転売対策は結局何のためにやっているのか?理解に苦しむレベルです。ファンのためにやっているつもりが、結局ファンのためになっていないと思うのですが。転売を憎んだり、禁止するというのが、ほとんど感情論からきているから、こういう非合理な結果を生むことになったんだと思いますよ。もっと現実を見据えて、物事の本質を捉えて、考えるべきだと思います。転売は別にファンを苦しめていないのに、何故かみんな嫌うんですよね。本当に嫌儲な人が多いんだなと実感します。

転売が憎む理由を感情論と認めている人もいる。そのうえでそれの何がいけないんだ?と開き直っている人もいるが、それは大問題だろう。つまり、転売行為に非がないにもかかわらず、それをする人を締め出したり、非難するということを別のケースに置き換えてみる。これが転売をする人が黒人に変わったら、間違いなく人種差別と言われる。黒人であることを理由に、自身に非がないのに、それを理由に不合理な差別を受けているのが人種差別であり、それは非がない転売をする人を締め出す現状と変わらない。つまり、転売をする人を排除しようとする主催側、それを支持するファンはみんな人種差別と同様の行為をしているということだ。それを彼らがそのとおりだよ!と認めるならば、まだこういう行為が許容されるんじゃないか?
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム