トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

お年玉を貰える年齢はいつまで?大学生や20歳までが多い?

毎年お正月になると楽しみにしていたお年玉ですが、年をとるとどうでもよくなってくる反面、貰えるなら貰っておこうか?と思えるものでもあります。私は20代後半なので、さすがに最近はくれる人はいませんが、20代になってからも定期的に貰っていましたよ。それはいつまでか?っていうと、24とか、5くらいまで貰っていましたかね?だから、完全に大人になってもくれる人はくれるのです。毎年、祖父母の家に行っているので、そのときにくれるときもあるのです。

私はもらえることを期待しては行っていません。くれるならば貰いますけど。貰えない前提で行っているので。もらえなくても何とも思いません。でも、みんな何歳まで貰っていたんでしょうか?20歳くらいと答える人が多いみたいですね。ただ、20歳だと、私は親からもまだ貰ってましたね。22くらいまで親から貰っていたかな?あまり記憶がないですけど。20歳というのは、ちょうど大人と子供の分かれ目という感じもするので丁度良い年齢かもしれません。

20歳を過ぎても貰う人は結構いると思いますよ。アンケート結果とかを見ると、20歳とか、18歳とかが多いんですけど、30歳とかも結構な割合で存在しています。30歳でもくれる人がいるならばもらいますよね。だいたい祖父母とかになるのではないですか?親はその年齢になると、貰えないケースが多いと思うので。それに以前話題になった記がしますが、ジャニーズの東山紀之さんが、後輩にお年玉を毎年あげているみたいなことも聞きました。

後輩といってもジャニーズジュニアとかのみではなく、20代、30代のジャニーズとかも含まれていると思うので、やっぱり可愛い子にはいくつになってもお年玉をあげたいのではないでしょうか?世間の常識という意味では、20歳前後までは貰ってもいいが、それ以降は貰うのはおかしいみたいな風潮があるようですね。別に他人の問題なので、私はどうでも良いと思っていますし、口を出すほどの問題でもないと思っています。ただ、大人になっても貰っている人がいれば羨ましいみたいに感じるのではないですか?

その気持ちは分かりますよ。私はお年玉を貰っても、使いませんから。基本的に貯金に回ります。だから、自分の机の引き出しの中に閉まっておいています。机の中にいくらかお年玉の袋が入っていて、それらをあわせると数万円くらいにはなると思います。あと、大学入学時のお祝いもいくつか入っているので、それらを全部あわせると、10数万円になるのではないか?と思います。本当にこの歳になると、貯金に対する考えが変わりますね。子供の頃はお年玉は使いたいものでしたけど、今は貯金以外に考えられませんから。

子供の頃はゲームを買ったり、遊戯王カードに使ったりしていたのを覚えています。別にそういう使い方が悪いわけじゃないと思います。子供ながらにその使い方が自分の効用(満足度)を最大限高められると判断したのですから。今は貯金が1番効用を高めるための使い方と判断しているので、そうしているだけです。だから、子供の頃には貯金の有用性には少なくとも気付けないし、理解できない。むしろ、買いたいものを買って、それで楽しく遊べれば問題ないでしょう。貯金も大切だが、それは大人になってからでも十分だと思うし。だから、いただいたお年玉は、自分が思うように使えば良いと思いますよ。そんなに大金がもらえるわけではないので。

お年玉に対する考え方も年齢によって変わってくるという状況はどうしても生まれてくるでしょう。大人になれば、現実的になるというか、より堅実な使い方をする人間が増えそうな気はします。そうじゃない人もいると思いますけど、どっちにしろ、使いたいように使えば良いでしょう。本人の納得できるような使い方で。でも、中には小学生卒業以降貰っていないという人もいるみたいですから、大人になっても貰える人は本当にありがたいですね。金額はそんなに多くないかもしれないですけど、それが何年も続けば結構貯まりますからね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム