トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学入学後、浪人生は馴染めない?浮く?友達できない?←関係ない

大学受験が上手くいかず、浪人をしたという方もいるかもしれません。でも、浪人になると、大学入学しても馴染めないのでは?と思っている人もいるかもしれません。それははっきり言って、あまり関係ないと思います。大学のランクにもよりますけど、上位大学であれば浪人ばかりというケースも多いです。私は現役で入りましたが、大学で知り合った人たちのほとんどが浪人でした、大学のランクはそこそこでしたけど。

だから、マーチ以上の大学であれば、浪人生なんてザラにいます。あと、国公立大学もそうです。関東でいうと、ニッコマくらいまでは浪人は普通に多いと思いますよ。だから、馴染めないどころか、知り合う人の中に浪人が多いと思うのです。私は実際にそれを経験しました。現役の私が浮いているような感じでしたから。私は本当に浪人経験者ばかりと知り合ってました。偶然なんでしょうけど。世の中そんなものです。浪人は意外と多いです。

仮に大東亜帝国以下のレベルの大学であっても、浪人生は一定数はいるでしょうし、馴染めないことはないですよ。例えば、せっかく仲良くなった人がいて、その人に「実は俺、浪人なんだ」といったら、引いて離れて行った・・・。なんてことは現実に起きるとは思えないのです。浪人だったら、現役だったら何なんだ?と思うのが普通ではないでしょうか?友達になるか?どうかは気が合うか?どうかであって、浪人か?現役か?は関係ないでしょう。そんなところを気にして友達を選んでいる人はまずいません。

そもそも、浪人だということを打ち明けないといけないわけではありません。私の場合は、だいたい向こうから浪人を打ち明けるケースが多かった気がしますが、別にこちらは打ち明けて欲しいとも思っていませんし、気にしてもいません。年齢が違うというもありますが、別に年齢が違っても話し方を変えるつもりもありませんでしたし。実際、浪人だと分かった相手に対しても、私は普通にタメ口使ってましたからね。だいたい、みんなそうだと思いますよ。別に年齢が1個とか、2個以上だったとしても、同じ学年ならばだいたいタメ口じゃないですか?

学年が同じならば、むしろ敬語を使うほうがおかしいくらいだと思います。そう考えると、別に年齢を知っておく必要もないし、現役か?浪人を打ち明ける必要もないと思います。打ち明けたい人は打ち明けても良いと思いますけど、それによって反応が変わるわけではないでしょう。浪人生はどこの大学にもいますよ。さすがに3浪以上とかになると、かなり珍しいと思われると思いますけど、二浪までなら普通にいますね。一浪であれば、全然珍しくないです。

浪人は一般入試で入ってきているだけまだマシでしょう。中にはAOとか、推薦で入ってくる人もいます。そういう人の方がむしろ肩身は狭いかもしれない。それはAOや推薦にいい印象を持っている人が少ないからです。楽なわけじゃないんだろうけど、どうしても楽をしているというイメージがあるのではないですか?特に有名大学にAO入試や公募推薦入試、指定校推薦入試で入ってくると、私なら言いづらいですね。正直、言いたくないです。でも、浪人をしているなんてことは言おうと思えば余裕でいえます。一般入試で入ってくる人は全くそういう偏見の目では見られません。

そういう意味では浪人をしていることをほとんど関係ないので、気にする必要はないと思います。入ってしまえば年齢は関係ないです。留年したとしても、会社に入ってしまえばあまり関係ないですからね。就職してしまえば、浪人、留年、就職留年、休学などでも学年は同じでも、年齢が違うことがありますからね。人生を長いスパンで見たら、1、2年の誤差はありますから、そんなことを気にしていてもしょうがないという面もあると思いますよ。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム