トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

白鵬の猫騙しが横綱の品格を汚す?じゃあ、禁じ手のルールに書けよ

大相撲の白鵬関はいろいろなところで物議を醸していますね。以前も何かでひと悶着あった気がしますが、数日前に栃煌山との一線で、猫騙しを使い、その取り組みでは勝利したものの、北の湖理事長などから批判を受けて、品格などの言葉を持ち出されて横綱がとる取り組みではないということを言われています。この言い分には賛否両論あるみたいですが、私は正直これはないなと思いました。ないなと思ったのは批判のほうです。

猫騙しをしてはいけないというルールはない。それは横綱であっても。ということを理由に、猫騙しを横綱がしても構わないという主張をしている人が多いですけど、私もそれに近いですね。ただ、北の湖理事長を支持する側としては「ルールに書いていなかったら何をしても構わないわけではない」という反論がきます。だったら尚更ですよね。と思うわけですよ。何が尚更か?というと、だったら尚更横綱が取り組みで使うべきじゃない決まり手をルール化しておくべきじゃないのか?となるのです。

それはどうしてか?というと、「ルールに書いてなければ何をしても良いわけじゃない」という人たちに対して、「じゃあ、ルールに書いていないけど、してはいけないことを全部挙げてください」って言っても、間違いなく答えられないですよね。つまりね、これは後出しなんですよね。ルールに書いていないことなら何をしても良いわけじゃないが、それは事前に全て挙げきれない。そして、j日運たちの気に入らない取り組みがあったら、それを「ルールに書いていないからといって何をしても良いわけじゃない」と批判する。

批判された側は、具体的にルールに書いていないことでしてはいけないことが分からない。その線引きが分からないのだから、結果的にあなた方の気に入らない、横綱の品格にかかわる取り組みをしてしまうこともあるだろう。という反論ができるわけですよね。事前にしてはいけないこととしていいことを明確に分けるのがそもそもルールなのに、ルールの範囲内の中に、さらに書いてはいないがしても良いこととしてはいけないことが存在すると言うのも謎だが、そのしてもい良いこととしてはいけないことの境界線が明確じゃないのだから、力士からしてみれば、何がして良くて、何がしてはダメなのか?は事前に判断できない。

そして、いざしてはいけないことをしたら批判されるというのはやってられない。じゃあ、あらかじめ横綱専用の禁じて作っておけ。という反論がきてもこれはしょうがない。ルールを明確にしていないのだから、意図しなくてもルール違反をしてしまうことがある。つまり、白鵬の取った猫騙しという手段が仮に横綱の品格にかかわることだとしたら、それをやらせた原因は北の湖理事長を含む相撲協会側にあるといっても過言ではない。相撲協会があらかじめルールを明確にしていれば、やらなかっただろうし。

だから、どう主張を捻じ曲げても、最終的に相撲協会側に責任があるということになりますよ。猫騙しを横綱がやるべきじゃないと考えているならば、そうルールに入れておけば良いのに、それをしなかったからこういうことになる。ルールに書いてはいないが、やって良いことといけないことがあるみたいな、非常に曖昧な反論しかできないならば、ほとんど感情論に近い。一方、ルールに書いてないなら何やったって良いだろう。という主張は理屈が通っている。どう考えても今回の問題は相撲協会側の主張の方が破綻している思いますけどね。

あと、猫騙しをするというやり方を正々堂々じゃないとか、卑怯とかいう人もいるんだけど、「それはあなたの感想ですよね」と言われてもしょうがない。正々堂々か?どうか、卑怯か?どうかは個人の感じ方の問題であり、それはそもそも主張の根拠にはなりえない。だいたい猫騙しが卑怯ならば、その卑怯な戦法を一応許している相撲協会側の方がそもそも批判されるべきなんですよ。批判する相手を完全に間違えている点もおかしいが、これを卑怯とか言っちゃう人もどうかと思うけどね。じゃあ、舞の海とかの取り組みはほとんどが卑怯だったんですかね?

だいたい、品格という言葉を持ち出しているが、横綱になるための条件がまず強いことである。品格よりも強さを条件にしているという点から見て、品格が昇進の条件としては、そこまで重要視されてない現状を見ると、そんな力士を横綱にした方の責任はどうなるのかね?もっと品格を見るべきじゃないのか?一部では、近年日本人横綱が誕生しない理由はここじゃないか?と言われている。横綱になると面倒だから、みんな嫌がっているのではないか?と。だいたい、「品格」ってなんやねん。相撲協会は、そんな曖昧な言葉でしか説明できないからこそ、こういう問題が起きるのでしょうよ。もっと明確にしてほしいです。猫騙しが横綱の品格にかかわるとか、そういうことを言うならば、横綱の品格とは何か?どういう行為が品格を汚すのか?まで言えない限り、今後も品格を意図しないで汚す力士が出てくるでしょうよ。でも、それはその力士が悪いわけじゃない。品格を汚す行為について具体的に説明できない方が悪い。結局、言っていることに具体性がない。感情論にしか見えない。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム