トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

新社会人の一人暮らしの部屋探しで家賃の平均、相場はいくら?

春から新社会人になる方もたくさんいるのではないでしょうか?新しく会社で働くことになった人は一人暮らしをするケースも普通に多いですね。そうなると、新しい新居を決めないといけません。同じく新しく社会人になる方がたくさんいるので、そういった人たちも同じように引越しをして、物件を探すことを計画しているはずです。いろいろな地域の物件が早く埋まってしまう可能性もあるので、できるだけ早く行動したほうが良いでしょう。内定を早く貰った方は、早くからどこが良いのか?考えていった方が良いですね。

新居の場所は会社にある程度近いところが良いと思いますけど、1番重要なのは家賃になると思うのです。家賃は給料の3分の1程度に収めておいた方が良いということも聞いたことがあるかもしれませんが、初任給がどれくらい貰えそうか?というのはだいたい分かるのではないですか?去年の実績というか、初任給どれくらい貰っているのか?というのがリクナビやマイナビの新卒採用のページに載っていると思います。

そういったものを見るとだいたいの金額が把握できると思います。大卒ですと、安くても15万円は出るところが多いと思いますが、高いと30万円以上というところもあります。だいたい平均が20万円くらいになると思います。20万円だと、実際に手にするとは17万円くらいと思った方が良いと思います。そうなると、おのずと適正な家賃も決まってきます。仮に手取りが17万円だとするっと、なんとか家賃は5万円台に抑えたいですね。

他にどういったものにどれくらいお金がかかるか?分かりませんから、何とも言えませんが、20代の社会人の平均家賃というのが、だいたい6万円くらいなのです。し社会人の平均は分かりませんが、それよりちょっと安いくらいだと思うんですよね。20代の平均年収が恐らく300万円強くらいじゃないか?と思いますから、月収25万円強で、手取り、22、3万円程度かなと思います。3分の1以内に抑えている人が多いのですね。これはあくまでも理想なので、高いところに住んでみたいという方は少々を無理をしても良いと思いますが、毎月の出費が赤字にならないように気をつけてください。最低でも、1、2万円くらいは貯金ができるのが理想です。

趣味にほとんどお金を使わないとか、むしろ良い家に住むのが趣味という方は家賃を高めの家に住んでも、赤字にならないのなら良いんじゃないですか?限られた給料の中で、何にどれだけ使うか?はその人の自由ですから。それに希望の地域の物件で猛安いところが埋まってしまっていてなかなか見つからないということもあります。そうなれば場所を変えるか?高いところで我慢するか?ということになります。今は若い人は給料あまりもらえないことを知っていますし、みんなお金がかからないところに住みたいでしょうから。

だから、最低でも5万円台に抑えたい、できれば5万円台前半で住みたいと思っている人は多くいると思います。20代全体の平均が6万円台ですから、数年経てば給料も多少は増えているはずですが、家賃の平均はあまり高くないということを考えると、給料がそれほど上がらないのか?給料が上がっても貯金に回したりして、お金を使わない方法を実践しているのか?分かりませんが、すでに社会人として働いている人が給料が上がっても、もっと良いところに引っ越さないというのも1つ新社会人にとっての影響があると思います。家賃の安いところは、すでに社会人として働いている人が多く占有している。給料がある程度高い人も安いところに住んでいる人が多ければ、益々安いところは見つかりづらいですよね。特に会社のオフィスが東京にあって、その周辺に住む人たちは、少しでも安いところを探そうと大変だと思います。

お金がないのはこれから社会人になっていく人たちだけではなく、すでに働いている人も同じと言えるでしょう。その中で家賃の安さを最優先する人もいるので、本当に早めに探しておいた方が良いでしょうね。ただ、今は同時に実家から通うという方も多くいるので、そういう意味では部屋探しをしている人も減っているのかもしれません。ただ、油断はできませんから、内定が決まった人、決まっている人は本当に来年の春から住む予定の物件を探していきましょう。東京は物件はたくさんありますが、安いところは限られますから。それ以外の地域の方もできるだけ早く探した方が良いに越したことはないと思います。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム