トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ワールドシリーズ優勝、日本シリーズ優勝チームの対戦が見たい!

今年のセリーグはソフトバンクが圧倒的強さで優勝し、日本シリーズでもヤクルトを苦しめています。最終的にどちらが勝つか?はまだ分かりませんが、毎年思うのは、日本シリーズの勝者がアメリカのメジャーリーグの優勝チームと対戦しないかな?ということです。メジャーリーグではワールドシリーズという言い方をしますけど、アメリカとカナダのチームの中で優勝だけで世界一と名乗るのは正直違和感がありますし、納得いかないでしょう。

サッカーでいうところのクラブワールドカップみたいなのが見てみたいんですよね。日本のプロ野球、アメリカのメジャーリーグ、韓国、台湾のプロ野球、あとはキューバやメキシコなどもあるのでしょうけど、シーズンの開催時期が違うのかな?少なくとも、日本、アメリカ、韓国、台湾の4チームは試合できるでしょうから、シーズンオフに日米野球とかやっている時期にこういった対戦が見たいのです。本気でやったら、メジャーリーグのチームとどこまでやれるのか?

そういった機会を見たいファンの方もいるのではないでしょうか?メジャーリーグとしても、「世界一」を名乗れるか?どうかがかかるので、日米野球とかよりはさらに本気でやってくれるのではないでしょうか?ソフトバンクの孫正義オーナーは、世界一強いチームを作ることを目標にしているみたいなので、かなり毎年補強をしていますよね。他球団から活躍していた選手をかなり引き抜いてきています。

とはいっても、自前で育てた選手も多くいます。柳田悠岐、松田宣浩、中村晃などが代表的でしょうか?彼らは日本代表にも普通に入れるレベルです。そして、ピッチャーでは攝津正、武田翔太などですね。ソフトバンクはこれら主力の活躍もありますけど、伏兵というか、完全なレギュラーとは言えないような選手が結構活躍しています。このシリーズもそうですね。そういう選手層の厚さ、控え選手の起用が上手いというのもあるのかもしれません。工藤監督の采配ですね。

そういったオーナーの意向や選手層の厚さ、監督の采配術によって、かなり強いチームを作り上げたわけですが、その強いソフトバンクが、このシリーズを制するとは限りませんが、その強いソフトバンクがさらに強いチームと戦ったらどうなるのか?というのは非常に見ものですよね。メジャーリーグの優勝チームも間違いなく強いですけど、その強いチームと日本の1番強いチームが戦ったらどうなるのか?というのはファンとしては非常に見てみたい試合になると思います。

そういったイベントが今後実現することは当分なさそうですが、以前は考えられなかったWBCとかも行われるようになりましたし、ヨーロッパでも野球が普及し始めてきました。そういう流れがあるので、野球の国際化というのは少しずつ進んできているでしょう。だから、いずれはそういった大会が開かれることを期待しています。なかなか難しいかもしれませんが、メジャーリーグが協力しないことには始まりませんからね。

日米野球がシーズンオフに開かれてたことを考えると、可能性はなくはないですが、そもそも真剣にやってくれるか?も問題ですね。親善試合ではないわけですから。日米野球と違って、日本のプロ野球チームが渡米して、アメリカで試合をするということも考えないといけないかもしれませんけど。WBCとはまた違う、国際大会の開催の期待したいと思いますよ。ワールドシリーズではなく、日本のプロ野球チームを倒してから世界一を名乗ってもらいたいですね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム