トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

災害対策で莫大な費用が使われるが、貧困者にお金は使われない現状

国家予算はいろいろな分野に割かれていると思う。それは当たり前のことだが、私は冷静に考えてみたときに些か納得いかない使い道があるのです。それが災害対策です。災害対策といっても、いろいろな使い方があると思います。そういったものへお金を使うことを私は一概に否定しているわけじゃない。ただ、もっと優先すべきものはないの?と思う。それは貧困者への支援です。当然ホームレスやネットカフェ難民など、家を持たず、最低限の暮らしすらできない人がいる。

彼らは住所不定だから、日雇い派遣以外はほぼできない。だから、お金も貯まらないし、家を借りられる術がなかなかない。そして、現状から脱する方法が見当たらない。日雇い派遣でも何でも働けて一定の収入がある人はまだマシかもしれないが、それすらままらない人もいます。この経済大国で餓死する人がいるわけです。餓死までいかなくても、お金がないから生きるために犯罪をする人もいるわけ。今日を生きる、明日を生きるためのお金がない人が要るわけだ。

さて、話は戻すが、災害対策のために例えば堤防などを作ったりしているが、これはいつ効果を発揮するんだろうか?いずれ効果を発揮するときがくるかもしれない。ただ、それはいつになるか?はワカラナイ。効果を発揮するときがこないかもしれないのです。いつやってくるか?分からない災害に対して莫大な費用を使っておきながら、明日死ぬかもしれない人たちの支援はあまり行き届いていない、不十分というのはいかがなものだろうか?

最初にも言ったが、私は別に災害対策が必要ないとは言ってない。ただ、お金は有限であるので、それよりも先に優先すべきことがあるだろうと思う。いざというときの命を守るためのお金を使っておきながら、いつ死ぬか?分からないような人は無視されている。いつか死ぬかもしれない事態に備えてお金をたくさん使うのに、明日死ぬかもしれない人に対してお金を使ってくれないのです。これはやっぱり納得いかないです。

しかも、災害は誰が悪いとかではない問題です。しょうがない部分もある。それは国の責任とも言えない部分は大きいと思うが、ホームレスやネットカフェ難民の問題は国にも責任の一端は確実にあると思う。彼らが生み出されないということは、資本主義国である以上はありえない。現実的に給付政策を徹底させれば、彼らのような人たちは生まれないかもしれないが。でも、それが不十分だからこそ生まれているわけですよね。極端なことを言うと、社会主義国に移行させれば、理論上は彼らのような存在は生まれない。でも、日本は資本主義国ですから、否が応でも生まれてしまう。

日本が資本主義国をとっているのは、それは政治家にとって、国の中の強者にとって、社会主義国よりも明らかに有利な社会システムだから。つまり、彼らのような存在を生み出さない方法は一応あるが、強者がそれをとりたがらないために、彼らは生まれてしまう。つまり、社会の中で生まれる貧困層の原因はの中で、国というのは非常に大きいのです。彼らが生み出されてしまう原因を作っている張本人が、彼らを無視しているような状況があるわけですよね。因果関係からいえば、どう考えてもこっちの方が優先事項だろうと思うが、国民の大半は、ホームレスやネットカフェ難民とは無縁の生活で、彼らに対する想像力が働かなかったり、彼らを無視できる存在であるため、自分たちにとってよりメリットが高い資本主義社会を、そして明日を生きるお金すら困っている人たちよりも、いつ来るか?わからない災害のためにお金を使ってくれ。ということを望むのでしょう。

でも、はっきり言って今すぐにお金を使わないと死んでしまう人がいるわけですよね。医者が容態が急変した患者と普通の怪我人を目の前にして、怪我人を優先的に治療するようなものですが、先に対処しないと死ぬかもしれない人は半ば放置されていて、いつやってもそんなに変わらないような人たちへの災害対策は前もって、急務として行われている。確かに災害対策を進めれば、それだけいざというときにたくさんの人が救われるのはあるかもしれないが、ただ、災害対策の費用を丸々つぎ込めば、貧困者何人を救えるのか?と考えれば、人数で比べられるものではない。

おまけに先ほど言ったように、理屈から言えば、国の政策によって生まれている人たちを助けるのが国として当たり前だと思うのだが、自然災害は国に責任があるとは言いがたい。自然災害から国民を守る責務は、国が政策的に生み出した貧困者を守る責務よりも少ないでしょう。何故国は、そういった理屈がありながら後者の人たちを優先的に助け、前者の人間に手を差し伸べようとしないのか?それは前者の人間に無関心が多い国民にも言えるかもしれないが。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム