トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

成人式をめぐっても、全国である意味格差が生まれている模様

今日は成人の日ということで、毎年千葉県浦安市のディズニーランドでの成人式は羨ましいな・・・。と思っています。私も5年前に参加しましたが、当時は中学時代の旧友と一緒に参加して、それなりに良い思い出だった気がします。そのときには何日か前にブログで書いた急にLINEで連絡が着た友人とも久し振りに会いました。その記事はこちら→「中学時代の友人から急に連絡が着たのだけど、嫌な予感しかしない

その人は結局、どうしてLINEで連絡をしてきたか?というと、ただ新年の挨拶をしたかっただけらしく、特にこえといった具体的な話はありませんでした。とりあえず、壷などを売りつけられなくて安心(笑)ただ、成人式に参加してみると、いろいろな人がいたのを覚えています。会場の外で待っていると、袴姿にピンク色の髪の毛の人がいて、当時1番印象に残っていました。

今日はさっきたまたまニュースで凄い成人式を報道していて、大阪で300mのビルの展望台で行われる成人式があって、2637段を登らないと会場にたどり着けないという「大人の階段」なる成人式があって吹きました(笑)1階から会場にたどり着くまでに40分以上かかるということで、とんでもないところでやるな・・・。と思いましたよ。

ただ、私みたいに公立中学に進んだ人は良いですけど、私立中学に進むと非常に成人式は参加しづらいでしょうね。私立中学だと、そこでできた友人は別の自治体に住んでいる人が多いでしょうから、成人式で会える可能性は少ないと思いますから。公立中学なら今でも同じ街に住んでいるでしょうから成人式でも再会できる可能性は高いです。

当時も、同じ小学校で私立中学に進学した人からmixiを通じて、成人式参加しようか?どうか迷っているみたいなメッセージが来て、私は当時他人事だと思っていましたが、結構な悩みだったと思いますよ。私立中学に進む人は心から成人式を楽しめない。ぼっち参加を覚悟しないと、なかなか式に参加する気にならないでしょうね。

ニュースとかでは、全国の楽しげな成人式の様子を映し出していますけど、中にはそうでもないというか、あまり楽しくないまま参加している人とか、そもそも参加しないと決めている人も大勢いて、成人式をめぐってもある意味格差が生まれているのかなー?という気がしています。

今日は祝日だし、奮発して宅配ピザでも頼むか!とピザーラのホームページから注文をしたものの、凄い予約時間が埋まっていて、配達されるまでに結構時間がかかるみたいです。こういう日は宅配ピザを頼む人が多いのでしょう。それにしても、昨日の夜から何も食べてないから腹減った・・・(泣)


ランキングに参加中です!良かったらクリックお願い致します!→ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

 
トラックバック
by ケノーベル エージェント on 2014/01/14 at 08:59:31

浦安市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム