トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

国が国民をいじめてるのに、道徳を教科化してもいじめはなくならない

道徳を教科化することが以前から言われており、安部政権もそれを推し進めていく姿勢のようです。道徳が教科になると、成績評価をするということになりますよね。成績がつくとなると、道徳の授業で生徒や児童の考え方を評価するということです。それは良い考え方、悪い考え方が存在するということですよね。本当にそれが存在するか?はともかくとして、評価をするってことは、ある一定の考え方を持ちなさいと強制しているようにも思えてきます。

私が小学生の頃にも道徳はあったが、テレビ番組を見て感想を書いていただけの記憶しかない。勿論、小学生が考えられることなんてたかが知れているかもしれないし、そんなに多様な価値観が生まれるとは思えない。そして、当時は成績評価はしてなかったから、生徒、児童も思ったことを素直に書けていたと思う。ただ、成績評価をするとなると、イレギュラーな回答がしづらくなりますよね。世の中の常識と外れる回答をしたら、成績下げられるんじゃないか?という予測は立つでしょう。

多様な価値観や個性は埋没し、日本らしい出る杭を打つような子供が量産されるだけじゃいのか?と心配しています。あと、道徳の教科化にはいじめ問題も絡んでいるといいます。道徳を推し進める理由は、いじめを撲滅するため。という意味もあるそうです。ただ、道徳でいじめはなくなる、または減るでしょうか?そもそも何でいじめって起きるんですか?それは特定の人を何らかの理由で嫌うからじゃないか?と思います。人間であれば、嫌いな人がいるのは当たり前だと思うんです。ただ、それを口にしたり、何か嫌がらせをしたりするのはよくないと思う。

大人でもいじめみたいなことをするわけですよ。それは理由は同じで、特定の人が嫌いだからなんです。分かりやすい例でいうと、有名人は2ちゃん等で叩かれますよね。有名人であれば、当然アンチも多い。そして、マスコミも彼らの動向と追い回して、世間に叩くネタを提供している。つまり、マスコミも含めて、大人が見えないところでいじめているのです。それに耐えられる人じゃないと芸能人等、有名人はやってられないという現状はあると思います。彼らは教科化されていないとは、道徳を学校で学んできたはずだが、平気でそういうことをしてしまう。

私も2ちゃんでは、匿名の相手に対してだけど、やや嫌味のある言い方をしてしまうこともある。これも厳密にいえば、いじめに等しいだろう。そう、人間はいじめるんです。ただ、大人の場合は、精神が子供よりもしっかりしている傾向にあるから耐えられる。またはそんなことをいちいち気にしないかもしれない。リアルでいじめられたらきついと思いますけど。ただ、じゃあいじめているのは人間だけか?というと、そうではない。国も国民をいじめているだろう。一部の国民は国によっていじめられていると思う。

当然、資本主義国である日本は、格差が存在している。格差自体は100歩譲って良いとしても、貧困が存在している。それを生んだ張本人は国でしょう。社会主義を推奨するわけじゃないが、資本主義にも当然デメリットはある。それは敗者が存在すること。国民全員が全く同じだけの努力をしても、全員が同じだけの地位には就けないし、お金ももらえない。基本的には確実に敗者は存在する。これが資本主義の最大のデメリットであり、宿命でもあると思います。そのデメリットの部分は間違いなく、国民を虐げているように見えてしまう。システムの理論上、貧困に喘ぐ人たちが一定数確実に存在するにもかかわらず、貧困対策、弱者対策は十分じゃない。それどころか、生活保護の支給金額切り下げに見えるように、さらに痛めつけている。

つまり、そういった人たちへの対策が十分じゃないにもかかわらず、放置しているという現状は、国の国民に対するいじめだろう。さらに言うと、年金問題もそうかもね。世代が下にいけばいくほど損をする。今後、若い人たちは払った金額よりもかなりの確率で損をする未来予測があるようなのだが、そんな状況を放置している。年金システムそのものを見直そうとしないのであれば、若者に対する国のいじめでしょう。若者が憤るのは理解できるし、保険料払わないといった抗議策もしょうがないかな?と思う。

つまり、人間っていうのは常に自分本位で考えやすく、人を犠牲にして、自分の利益を掴んだり、自分の満足度をあげえることを優先しやすいのです。そのくせ、誰かを築けたら叩かれるってのは、イマイチ腑に落ちないですけどね。国が、国民がある種の共犯になって、特定の国民をいじめている。国民にその意識はないかもしれないけどね。社会がそういうシステムになっていて、国の思惑通りに国民が動いていたら、末端の構成員としていじめに加担しているのでしょう。国のそういう体制が存在する限り、国が道徳でいじめをなくすなんて言っても説得力ないどころか、実現する気は全く起きないけど。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム