トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

既卒の就活はどうする?内定を貰うためにまずやるべきこと

これから既卒として就職活動をしていこうと考えている方、既卒になってしまった方は非常に不安な気持ちを抱えているだろうと思います。新卒の就職活動とはまたちょっと勝手が違うために、いろいろと分からないことも多いと思います。そんな中でも、いかに内定をとるか?ということを考えていかないといけないのですが、既卒の人が就職をするためにまずやるべきこととは何でしょうか?それは既卒の人が抱えている人特有の問題を解決しないといけません。

それは何でしょうか?既卒の人が抱えている特有の問題とは、やはり面接なんです。面接が受からないと当然就職はできません。ただ、面接得意ですか?面接が得意なら既卒になってないよ!新卒で就職しているよ!という方もいるかもしれません。この中には既卒になってから就職活動を始めたという方もいるでしょうし、新卒時代からもうやっていたという人もいるでしょう。新卒も勿論、面接がメインです。平均3~5回くらいやると思います。就職活動における選考のうち、面接が1番重要というのは言うまでもありません。

ただ、面接が苦手だと、この大きなウェイトを占める面接を当然突破するのは困難ですから、=内定までたどり着くのは困難なりますし、結果既卒になってしまった。という場合もあると思います。つまり、傾向としては、ほぼ全員に当てはまると思うのは、既卒の人は面接が苦手だということです。あなたは面接得意ですか?自信を持って得意と言える人はそうはいないと思います。新卒時代に就職活動をした人は苦手だから、内定を貰えずに既卒になり、新卒時代に就職活動をしていない人は、就職試験の面接というものが分からないでしょうから、なかなか上手くいかないと思います。

どっちにしろ、このまま面接を実際に受けても撃沈する可能性があります。そこで、じゃあ面接はどうやったら上手くなるのか?これが問題になります。面接が努力で簡単に上手くなれればみんな苦労しません。それが難しいからこそ面接に苦手意識が根付いてしまうのです。確かにそう簡単に面接は上手くなるものじゃないのです。それは何故か?っていうと、原因が2つあります。1つはそもそもどこで練習するの?という、面接を鍛える場所や機会がないということです。そして、もう1つは教えてくれる先生のような存在がいないということです。この2つが揃わないと、勉強だって、スポーツだって上達しないじゃないですか?

ただ、面接になると、教えてくれる人や鍛える機会、練習を積む機会がなかなかないと思うのです。それがやはり問題だと思います。スポーツや勉強と違って、この2つの要素をそろえるのが難しい面接はなかなか上達するのが難しいのです。ただ、探してみると、そういう支援をしてくれる会社があるのです。例えば、「第二新卒ナビ」のような会社がそれに当たるのですが、面接は誰も教えてくれないし、練習する機会もそう簡単にないと思っていたら、それがあったのです。

この第二新卒ナビという会社は既卒者をメインに支援している会社で、ここではとっておきの面接対策を積むことができます。面接対策は自分で本を買って読む。あとは段取りなどを確認して本番を迎える。という流れが多いと思います。ただ、第二新卒ナビでは、充実の面接対策が受けれるのです。それはカウンセラーというこの業界に精通したプロの人がいて、彼rが家庭教師代わりになって面接を直接指導してくれます。教えてくれる人なんていない!と思っていたらいたんです!ここで模擬面接などを通して、実践的な練習もできますし、それを見てカウンセラーがあなたの直すべきところやこうした方が良いんじゃないか?というポイントを教えていくのです。

したがって、少しずつでも面接が上手くなっていくための環境がちゃんと整っているのです。既卒の人の今後の命運を分けるのはここかもしれないです。つまり、面接が苦手なまま内定が貰える可能性は低いと思います。何もしないで面接を受ける人、または自己流で対策をして受ける人と既卒の支援会社で対策を積んで受ける人で差が出てくる可能性があります。そして、面接が苦手であればあるほど、上手くなる余地が大きく残されているということですから、より利用する意味が大きいということになるのです。

また、第二新卒ナビでは、面接対策以外にも就職を果たすために必要なサービスが用意されています。それは例えば書類選考のための書類の添削サービスになります。当然、面接の前には書類選考があるので、こちらもちゃんと対策をして突破していかないといけません。書類選考の前には、そういった添削サービスも利用すると、書類がより魅力的に仕上がって、面接まで到達できる可能性も高まります。また、自分はどういう職業に向いているのか?どういう業界を目指せば良いのか?分からないという方もいるのではないでしょうか?そういった方には適職紹介など、実際にこういう企業があるという求人紹介などもしてもらえますから、応募する企業を選ぶときには非常に参考になると思います。

第二新卒ナビでは、この一連のサービスが全て無料で利用できます。適職紹介、書類の添削、面接対策での家庭教師張りの直接指導などを合わせて、いくらかかるのよ?と思っていたかもしれませんが、お金はかかりません。全て無料で利用できます。どのサービスも既卒の方が就職していくためには欠かせないものだと思いますし、受けられると就職にかなり前進できるものじゃないか?と思います。1人で既卒としての就職活動をしていたら、自信も生まれずにまた落ち続けるかもしれませんが、こういったサービスを利用すると、自分のために力になってくれる人たち、一生懸命サポートしてくれる頼れる人たちを一緒に就職活動ができます。応援してくれる人、支えてくれる人がいると、1人でやるときと比べても精神的に全然違いますし、頑張ろう!という気になるとともに、あれdけ教えてもらったんだ!あれだけやったんだ!と面接を受けるときなども自信さえ生まれてくるかもしれません。無料で利用可能ですから、本気で就職したい方、まだ諦めていない方は良かったら参考にしてみてください。

既卒・第二新卒の方を内定まで徹底無料サポート
書類通過率87%以上。面接対策無料【第二新卒ナビ】
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム