トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

転職の面接が苦手で受からない人は一生内定が出ない?

転職を行うときにどうしても避けて通れないのが面接です。ただ、この面接は誰にとっても嬉しいものではなくて、非常に苦手意識が強いものではないか?と思います。この面接をくぐり抜けないと内定は出ないと思いますから、どうやってこの面接を突破するか?がカギになります。転職においては絶対に必須ですから、面接が苦手なままですと、一生内定が出ないという可能性すらあります。新卒時代とはまた違った転職独特の面接ですから、非常に難しいのです。

すでに何社か受けてみたが受からない人、まだ受けていないがこのままだと受かるとは思えない人、いずれに共通しているは面接が嫌いだということ、=面接が苦手だということでしょう。できれば面接を受けたくないと思っている人もいますよね。そういう方は、どのくらい苦手か?にもよりますけど、苦手なままだと、内定が出るまでに相当多くの企業を受けないといけないか?時間がかかるか?それでも内定が出ないか?という事態もありえます。

すなわち新卒の就職活動もそうだったと思いますけど、面接が得意な人はどんどん内定を持って行ったと思います。逆に無い内定になってしまう人は、総じて面接が苦手だったと思います。就職活動も転職活動も面接が得意ならば、問題なく内定は出るのです。でも、苦手だと、何十社も受けてようやく1社内定とか、またはそれだけ受けても1社も出ないとか、そういう状況になってしまうこともあるのです。したがって、自分でも面接が苦手だと自負している人は、それをなんとかしないといけない、なんとかしないと同じく内定が全然でないという事態ももしかしたらあるかもしれません。

したがって、転職の面接がどうしても苦手な方はそこから、どうにかして上達をしていかないといけません。すでに何社か受けて落ちて、このままだとマズイという状況が自分自身で認識しているのならば尚更ですし、まだ受けてないけど面接苦手でこのまま受けてもあまり結果はよくないかな?と思っている場合でも同様だと思います。ただ、1つ問題がありますよね。面接ってどうやったら上手くなるの?ということです。確かに面接はそう簡単にスキルアップが望めるものではありません。非常に難しいです。

ただ、ある条件が揃えば少しずつでも上手くなると思います。それは何かというと、面接を教えてくれる教科書代わりになるものと練習をするための問題集です。これは勉強に例えてみました。勉強はどうやって上達させていくか?というと、教科書や参考書を見て教わりますよね。また先生でも良いです。教えてくれる人やモノの存在が必要になります。そして、そこで教えてもらったことを生かして練習をします。それに問題集などが必要ですね。

その2つがあるからこそ成長していけるのです。面接にそういった存在があるか?というと、なかなかないんです。ただ、知らない人がいれば是非お知らせしたいのですが、「」という会社があります。ここで面接指導を受けられます。面接を教えてくれる人も練習をする機会もなかなかないのですが、このマイナビエージェントを利用すると、それが確保できます。マイナビエージェントは、キャリアコンサルタントという転職のプロがいますから、その人に面接の指導を仰ぐことができるのです。マイナビエージェントでは、キャリアコンサルタントが付きっ切りであなたを見てくれます。そして、面接スキルの向上や受かるためのマナーなどの指導を直接していきますから、家庭教師の人に教えてもらっている感じに近いと思います。

面接を教えてくれる家庭教師とか普通いませんよね。それがマイナビエージェントの強みになります。ここは面接対策以外にも書類選考のときに書類を添削してくれたりしますから、通過率が上がる可能性があります。その他にも適職のアドバイスなどを受けられたり、マイナビエージェントから求人を探して応募することも可能です。面接が苦手でこのままじゃ転職が絶対に成功しないだろうと思っている人に対して、丁寧に面接指導をしていくだけのサービスではなく、これ以外にも転職を成功させるためのサポートをして支えてくれるのがマイナビエージェントなのです。

マイナビエージェントでは、今まで紹介したようなサービスが基本的に全て無料で受けられます。正社員としての職歴があれば誰でも利用可能です。面接が苦手な人でも、こういったプロが教えてくれる面接指導のサービスがあれば、全然違うと思います。苦手であればあるほど、そこから上達する余地が大きいとも言えますから、利用する価値はあるのではないでしょうか?これから点sy区活動を始められる方、すでに始めている方には、本当に力になってくれるサービスだと思いますから、良かったら参考にしてみてください。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム