トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

オープンキャンパス行かないと入試に影響する?不利になる?

オープンキャンパスに参加するときには、それが入試に影響するのではないか?と心配されている方もいるようですね。絶対ということは言えませんけど、基本的には関係ないです。それはどの入試方式を選んだとしても。オープンキャンパスって、そもそも誰が来ているか?なんて把握できないでしょう。参加する際に名札をつけるわけでもないし、名前を書いたりはしないと思いますから。名前を書いても参加者が大勢いる中では、誰が誰だか分かりません。

大学側もいちいち高校生の様子とかはチェックしていないですよ。参加者が非常に多くいる中では、チェックしようと思っても無理ですから、そんなことは普通はしません。たまに柄の悪い人たちがいても、そりゃこれだけ人数がいたらそれくらいいるよね。くらいにしか思っていないのではないでしょうか?基本的に警察沙汰の問題でも起こさない限りは、名前が控えられたり、要注意人物としてマークされたりということはありません。

だから、そのオープンキャンパスをどの入試形態で受けるにしても、基本的には関係ないですよ。過ごし方とか、態度とかがちょっとマズかったかな?と思っても、それは他の人も同じような感じの人はいますし、気にするほどのことではないですね。オープンキャンパスはそういったことよりも、行きたい大学を見に行ける貴重な機会になるわけですから、是非その場では楽しく見学しましょうよ。

高校生が大勢集まって、お祭りみたな感じで行われるわけで、文化祭や学園祭などと同じような雰囲気ですが、オープンキャンパスの場合は主役はあなた方ですからね。あなた方が楽しまないと始まらないのです。大学側も主催する大学生も、当日は多くの方に楽しんでもらおうと考えてくれていますから。オープンキャンパスじゃないと体験できないようなことが多くありますからね。それらに是非足を運んでみてください。

ちなみにオープンキャンパスに参加しないと、そもそも入試で不利になるといったことも通常はありません。先ほど言ったように、基本的に出席みたいなのはとってませんから。都合がつかなくて来れない人もいますし、遠くに住んでいる人は入試はなんとかくるけど、オープンキャンパスのためにわざわざ遠くから来るというのもなかなか難しいですからね。入試の場合には、オープンキャンパスの参加の有無は関係ないということをあらかじめ理解しておきましょう。

オープンキャンパスの場合には、行きたい大学もそうですけど、あまり志望度が高くない大学に行くこともあります。私なんかは友達の付き合いで受けなかった大学にも行きましたが、結果的にそこが1番思い出に残っています。有名大学だったというのもあるかもしれませんけど、そういったこともあるので、いろいろな大学に行ってみても良いかもしれません。当初はあまり興味のなかった大学でも案外興味をそそられるかもしれません。

友達と一緒に行くとなれば、そういう大学のオープンキャンパスに行くこともあるかもしれませんからね。そして、当初は全く興味なかったが、オープンキャンパスをきっかけにして興味を持ち、入試を受けることになり、結果的にその大学に入ることになるかもしれません。受験勉強をしている人は、その今に行くわけですから、あまり何個も行く必要はないかもしれませんけど、良い機会だと思って、いろいろな大学を見てきてください。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム