トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

社会人がマジックテープの財布は恥ずかしい←???

社会人にもなってマジックテープの財布だなんて恥ずかしい!という嘆きの声も聞こえてきますが、社会人になると、子供の頃に使っていたようなマジックテープの財布を使う人はかなり減ります。それなりの値段の、それなりのブランドの財布を購入し、財布それ自体がステータスの表れみたいになっている面もありますよね。私は別にマジックテープの財布否定派ではありません。それが好きな人は別に使っても良いでしょう。

マジックテープの財布の唯一の欠点といえば、音がちょっとうるさいかな?と感じるときがあるということです。マジックテープの部分を剥がすときに音がどうしても鳴るじゃないですか?あれがたまにちょっとうるさいかな?と感じるくらいです。それ以外は別にマジックテープの財布に何とも思いません。っていうか、無理して高い財布を買って何の意味があるんですか?そういう財布を使いたい人は使えば良いけど、マジックテープで満足している人に押し付けないでもらいたい。



まさにこれがぴったりの意見だと思います。社会人の多くはマジックテープの財布は使っていない。それは正しい。で、どうしてその多数派に従わないといけないの?マジックテープの財布を使うと、何か支障があるのか?多数派常に正しいという数の暴力でも主張するのでしょうか?ましてや社会人となれば、革の財布を使うというのがマナーみたいなことをいうのであれば、その人はマナーを分かっていないと言えます。マナーは誰かに押し付けるものではない。それは単なるオレルールの強制だ。



これも重要ですよね。仮に「その財布は社会人としてマズイ!恥ずかしくない財布を買いなさい!」とかいうのなら、じゃあ会社がお金を出すべき。これはスーツもそうかもしれない。スーツはいわゆる制服なんだから、私服を認めない会社は、スーツ代も出すべきでしょう。OLが着ているような制服はお金ちゃんと出しているケースが多いように思うけど、スーツ代は絶対に出してくれないですよね。会社の都合で特定のモノを買わせるのだから、当然お金は出すべきでしょう。

本来着たい服装、使いたいものを使えないのですから、仕事中に会社に都合で服装やその他アイテムを指定するのであれば、当然会社側がお金を払うのは当然です。だいたい、マジックテープの財布が社会人に相応しくないってうのは、そういうことを主張する人間の言い分を聞くと「子供が使っているものはダサい」とか、そういう理由しかないわけですよ。じゃあ、子供が使っているものを大人が何故いけないのか?理由を説明できるのでしょうか?子供が鉛筆を使っていたら、大人は仕事中に鉛筆を使ってはいけないのでしょうか?

「子供が使っているから」が、そもそもマジックテープを使ってはいけない理由になるって思い込んでいる社会人の方が個人的には恥ずかしいと思いますけど。理由になっていないのに、理由を答えたつもりなのか?これは要するに、マジックテープの財布を嫌悪しているか、あまり好きじゃない人がいて、その人がマジックテープの財布を否定する理由として、いかにもそれっぽい理由(理由にはなっていないのだけど)を言っているだけでしょう。例えば、「常識」という言葉でも言い換えられます。

「大人はマジックテープの財布なんか使わない」というのは、マジックテープの財布を使っている社会人は圧倒的少数という意味では、常識といえるかもしれない。で、ここからが問題で、常識から逸れていたら何が問題なのか?ここまで説明しないと理由にならないわけ。「非常識」とか一蹴する人がいるけど、そういう人は「私には理由説明できませんが、とにかく嫌いです」と白旗を揚げているに等しいのです。つまり、マジックテープの財布を使うことにこれという支障はないけど、私は嫌いだから使うな!という価値観の押し付けに等しい。それを社会全体で圧力をかけている状態ですね。まさに出る杭は打たれる国日本の象徴のような光景ですね。数で圧倒して、少数を弾圧する。本当にこういうところ嫌いです。

自分の好き嫌いや価値観を半ば強制的に押し付ける。その理由も説明できない。そして、それによる犠牲が生まれた場合のお金も払わない。人の財布にケチをつける。しかも理由もまともに説明しないで、単純に自分の好き嫌いで、平気で人のアイテムを否定する。自分の嫌いなものは何でも否定できるとでも思っているのでしょうか?他人の生き方にまで干渉しないと気が済まないという人は実際にいる。どっちが恥ずかしいのか?は一目瞭然だとは思いますけどね。私はそういう人とは付き合いたくないです。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム