トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

Googleadsenseをブログに入れて、記事を更新されている方も多いのではないでしょうか?Googleadsenseは私が登録した当時はそうでもなかったのですが、最近は審査が厳しくなったのか?分からないですけど、一次審査とか、二次審査とかがあるみたいですね。私が登録したのは5年以上前ですけど、そのときはすぐに通ってしまった記憶しかないです。ブログでお小遣い稼ぎをしている人やメディアを作って、本格的に収益をあげていこうと思っている人は、このGooogleadsenseを良く利用していると思います。

Googleadsenseを使い始めたばかりの人、またはある程度使っているけど、そんなに詳しくない人には是非知っておいてほしいのですが、スマートフォンにも広告を表示させていますか?あなたが書いているブログなどは当然、パソコン以外からも閲覧されている可能性があります。というか、されているケースがほとんどです。スマートフォンにはパソコンと同じような表示ではなく、独自のページが表示されるので、パソコンに広告を貼っていても、スマートフォンにはその広告は表示されないのです。

実はそれに私はずっと気付いていなかったのですよ。お恥ずかしい話しながら、パソコンの方だけに広告を貼り付けて満足してしまっていたので、今思えば、スマホに貼っていなかった期間はそれだけ損失があったということでしょうね。今はとりあえず貼っているのですが、クリック率は上がりました。また、当然ながらページュビューも増えました。そして、全体としての収益も上がりました。本当にもったいなかったですね。

Googleadsenseについて、かなり詳しい方は当然のことだと思いますけど、そうじゃない方、そこまで力を入れていないというか、そこまでこういった事情に詳しくない方は案外やってしまっている可能性があります。スマートフォンに広告を設定することを忘れていると、収益増大の機会損失になってしまうので、是非自分のWebサイトやブログを見直してほしいと思います。スマートフォーンユーザーはどんどん増えてきているので、スマホに対応させておくべきですね。

私も複数のブログを運営していますけど、その中にスマホで訪れてくれる人が全アクセス数の半分以上というところもあります。そういうとこにもスマホ用の広告を貼っていなかったので、非常にもったいないかったなー。と思っていたのですが、それくらいに今は外出中とかは特にそうでしょうけど、ネットにアクセスする媒体としてはスマホがかなり多いのです。家にいるときにはパソコンという方も多いかもしれませんが、日中のアクセス手段としては、やはりスマホが優位なのかな?と思います。

今後スマートフォンユーザーからのアクセスはより多くなる傾向になりそうな印象です。そういう意味では、Googleadsenseの収益の伸ばしたい場合には、単にスマートフォンに広告を貼るだけではなくて、スマートフォンページのユーザビリティ、デザインなどを向上させていくと、よりクリック率も上がるかもしれませんね。スマホページはいじるにも限界がありますけど、より多くの収益を得たいのならば、そこも考えていく必要はありそうです。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム