トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アメトーークの「結婚こじらせ芸人」の心理はむしろ正常

アメトーークの「結婚こじらせ芸人」を見ていたのだけど、彼らはやはり結婚できそうにない(笑)と思いました。というか、正確にいうと、結婚したいと思っていないというか、結婚しようとはしているけど、それってほとんど自分の希望というよりは、世間や周囲の圧力に押される形での結婚願望のように思えるのです。この歳で結婚していないのはおかしいと言わんばかりの圧力が彼らに降り注いでいる。彼らは心の底では恋愛はしたいけど、結婚はそこまで考えていないんじゃないでしょうかね?

今回出演した芸人に共通しているのは、独身生活の中でも十分楽しめる生きがいを持っているということです。ただ、それをスタジオで発表すると、多くの人には理解できないものなのか?少々ひいている空気も漂っていましたけど。例えば、麒麟の川島明さんは洗濯機が回っているのを見ながら、ビールを飲む。アンジャッシュの渡部建は日課で毎日家に帰ると、ぬかづけを漬け直し、そのぬかづけを肴にお酒を飲むこと。サバンナの高橋茂雄は銭湯に通うこと。チュートリアルの徳井義実はミコライオ、エルドレッドと名付けた子猫を可愛がること。こういった感じです。

とにかく周りには理解されないけど、自分だけが楽しめる趣味を持っている。それに耽っているのが楽しくて、別に結婚はあえてしなくても良いんじゃない?という感じに見えたのです。結婚しない人の方がそりゃ少数派なので、結婚をしない人、結婚したがらない人というのは、ある意味不審者みたいに見られたりする辛さもありますよね。結婚できない人は負け組みみたいな風潮もありますし、それが結局は彼らのような人たちを苦しませているのか?と思います。

彼らの本心は別に結婚したいわけじゃないと思います。結婚をしたくないわけでもないと思うんですけど、別にあえて結婚を選ぶ必要性がないだろうということなんです。芸人って、やっぱり横や縦のつながりがすごいあると思うんですよ。いろいろなテレビ番組で共演したり、同じ事務所だったりで、芸人同士で凄い仲が良いんだと思います。今回の回を見ていて凄い出てきたワードが「後輩」なんです。特にサバンナ高橋さんと千原ジュニアさん、そしてアンジャッシュ渡部さんは相当口にしたワードじゃないか?と思います。

後輩とか、同じ芸人同士で一緒にいる凄い長いと思います。彼らはそれが凄い楽しいみたいで、特に高橋さんなんかは彼女とデート中にいきなり後輩を呼びたくなっちゃうらしいいのです。実際に呼んでいるらしいですけど。それくらいに彼らにとって結婚相手となる女性以上に多分一緒にいて楽しい人がいて、少なくとも彼らを上回る女性が現れない限りは、結婚する気というのは起きないでしょう。

男性の場合、草食系男子とか、絶食系男子という言葉が使われることもあります。今回出演した彼らはそういうタイプではないでしょうけど、結婚をする必要がない、結婚をしなくても今がそれなりに楽しいという意味では、共通する部分があると思うのです。趣味に走って、恋愛にお金をかけたくない、恋人を作って時間やお金をとられたくない。面倒くさいというのが草食系男子や絶食系男子の特徴だと思うのですが、結婚こじらせ芸人の多くは多分そんな感じだと思います。

男女共に結婚に至る年齢、そして生涯未婚率も上がってきてますから、その流れを受けているだけであって、結婚こじらせ芸人のような人たちが出てくるのも全然珍しくないと思います。個人的には結婚をする人が多いのは、その理由の大部分としては「世間体」が大きいと思います。そうじゃない人もいるとは思いますけど。結婚をあえてする必要性もないのだけど、しないとヤバイ人と思われるのが嫌だ。生活費に困っていないのに、ニートをやっていると周りから不審者に思われるみたいなのと同類でしょう。出る杭は打たれないように結婚を選ぶ人もそれなりにいると思います。

後は国が未婚者が増えると困るので、積極的に結婚を奨励し、子供を産ませようとしているというのもあるかもしれません。だから、ある意味結婚したがらない人が増えることや生涯未婚率が上がることは、ある意味正常じゃないか?と思いまあ素。これまでが高すぎた。結婚する率があまりにも高い。だから、結婚しない人は少数派になり、結婚しない=おかしい人というレッテルを貼られてしまう。それがどんどん下がっていけば、結婚をしない人=おかいし人という図式はどんどん崩れていくので、それもそれであまり結婚する気がないけど、しないとヤバイ人に見られたくないから、結婚を考えている人は救えますよね。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム