トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学の入学式は1人だから行きたくない?ぼっち参加多いですよ?

大学の入学式って、みんな誰かと行くんですかね?大学の入学式は、私のときは1人で行きました。というのも、一緒に行こう!って人いませんでしたからね。かつての友達とかで同じ大学に進学することになったのなら、そのときには一緒に行ったかも可能性はありますけど、そういう人はいなかったというか、調べてもいませんでしたけどね。今は入学式の前か後にLineとかでグループ作って、もう輪ができているようなこともありますけど。

私のときはmixiが割と流行っていた頃から?と思います。私は大学入学式の1ヶ月前くらいに初めてmixiに登録していましたけど、そのときは誰かと一緒に行こうかとは思いませんでした。高校までもそうですけど、大学は特に1人でいくもんでしょ?と勝手に思っていたので、付属校上がりの人たちは別としても、一般入試やAO入試などで入った人は、当然知り合いは普通はいないと思います。だから、私は1人で参加することに何のためらいもありませんでした。

周りもどうせ1人でしょ?と思っていましたからね。で、実際会場に行ってみると1人っぽい人もたくさんいれば、誰か一緒にいる人たちも結構いた気がします。内部進学者なのかな?と思っていましたけど、それか、もう友達などを作っていたのか?私も最初から1人で参加しようと思っていたので、あまり思わなかったのですが、入学式まで暇だったのでどこかで携帯電話で2ちゃんの自分の大学の新入生スレッドなんかを見ていた記憶がありますけど、そのときに誰かが集まろうと言い出したのです。

同じく入学式の場にきていた人で1人で参加していた人がいたのでしょう。だから、その人が「1人で来ている人がいたら、一緒に式に出ようぜ!」とスレッドの中でいきなり声をかけ始めて、何人かが反応していました。私もどうせなら見ず知らずの初対面同士で一緒に出ようか?なんて思い始めて、目印のあるものを持っている人を探し始めたらそのいたんです。そして、何分かしたらその発起人の人も含めて、私も入れて3人集まりました。

しかし、その後数分したら、その発起人の人がどっか行ってしまって、結局その2人で参加することになりました。2ちゃんねらー同士ということで、もう1人の人は私とは違う学部みたいでしたが、連絡先とかも交換して、入学式の間、一緒に参加しましたよ。だから、多少寂しさは紛れたかな?と思います。私の場合は、別に1人でも良かったのですが、どうせならと思って、誰かと一緒に参加するのも良いかと思ったのでね。入学式は1回きりですからね。

私の場合は元々1人で参加するつもりでしたし、最終的に1人で参加することになっても別に何とも思わなかったと思います。入学式は基本的には内部進学者以外は間違いなく1人ばかりです。ぼっち参加がもはや当たり前だと思います。だから、あまり気にすることないんじゃないですか?友達に関してはその後のオリエンテーションやクラスの人たちが一堂に会したとき、またはサークルなどに入れば自然とできると思うので、焦る必要はないでしょう。

最近はSNSが発達しているので、すでに同じクラスの人を探して連絡をとりあっている人というのも少なからずいます。そういう人たちは世渡りが上手いというか、そういうのに長けている人たちですよね。別にそういうのに参加できないから、友達が作れないとか、そういうことではないと思いますから、心配する必要もないでしょう。ただ、友達ができた場合にはLINEなどのSNSの利用はもはや必須ともいえる状態なので、使える状態にしておいた方が良いかな?と思います。入学式はぼっち参加でも気にしないで行ってきましょう!


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム