トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

大学の入学式に出席するときには髪染めるのはOK?

大学の入学式を迎えると、何だか大人になった気分ではないでしょうか?大学の入学式は参加自体は多分自由のところが多いと思いますけど、やはりそれまでの制服ではなく、服装が自由(普通はスーツで出席する人が多い)なだけに、大分世界が変わりますよね。服装自由なので、スーツで来る人が大半ですけど、たまに私服とか、それ以外の格好で来る人もいると思います。大学側は「華美な格好は避けるように」と言うだけであって、細かい指定はしません。

だから、基本的にどういう格好で来ても、何か注意をされたり、指摘されることは通常ではないと思います。服装に関してはスーツで行くのが無難なので、迷っている人はスーツを買って、スーツで出席するのが良いのではないでしょうか?服装はそんな感じなのですが、問題は髪型というか、髪の色ですか。大学の入学式はすでに髪を染めている人も多くいます。高校までの入学式で髪を染めていたら、さすがに問題でしょう。しかし、大学の入学式は先ほどの服装と同様、髪を染めることについても寛容なはずです。

したがって、高校の卒業式を終えてから、大学の入学式まで、1ヶ月くらいはあると思うので、その間に染める人も少なくないと思います。実際、大学デビューと同時に染める人も多いですし、大学生になると、キャンパスを歩いている人の中には、黒髪の人も当然いますが、髪を染めている、あまり目立つような色ではなくて、控えめな茶髪くらいの色の人はたくさんいます。だから、当然、入学式の段階から染める人もたくさんいますね。

Yahoo知恵袋とかで、意見を見てみると、大学の入学式で髪を染めてもOKという声が多かったですね。その理由は「大学はそういうところだから」というもので、理由としてはとにかく大学は自由な場所だからという認識が強いように思います。ただ、髪を染める人が多いのは偏差値の低い大学で、頭の良い大学はみんな真面目に黒髪でくるのでは?と思う人もいるかもしれません。別に黒髪でいるのが真面目とか、染めるのが不真面目という偏見は私にはありません。

実際、東大生が入学式で髪の毛をピンクに染めて出席したということが数年前話題になり、Twitterでもその画像が多く拡散されました。そういったこともあるように頭がいいから髪の毛を染めないといったことはないです。髪の毛を染めるか?どうかはファッションの領域だと思うので、頭の良い大学生ほど髪を染めないとなると、頭の良い大学の学生は、みんなファッションに無頓着で、いつもダサい格好をしているということになりそうですが、そうではないでしょう。

入学式にしろ、普段の大学生活にしろ、そこまで奇抜じゃない色、控えめな茶色などは、多くの人がそうしています。目立たないです。染めている人があまりにも多いから。私が在籍していた大学は、いわゆる「オシャレの人が多い」と言われていた大学で、偏差値的にもそこそこなのかな?って大学でした。大学名を言えば、誰でもすぐに分かると思います。その大学でも、やはり染めている人は普通にいました。だから、染めない方がおかしいとは言わないけど、黒髪の学生の方が少ないんじゃないの?と錯覚に陥るほどでしたよ。

だから、大学生っていうのは普段の生活で髪を染める人が非常に多く、入学式でもそういう人は多いです。先ほどのピンクとか、または金髪とか、かなり目立つ色であっても、本人が気にならなければ良いでしょう。浮くのが気になるとか、入学式で髪を染めるのはどうなんだ?と思うのであれば、じゃあ染めないで行けば良いのでは?ということになります。服装はスーツの人が多いでしょうから、あまり奇抜な色はそもそもスーツに合わないという可能性もあり、染めるにしてもよくある茶色などにした方が良いのかな?という印象ですね。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム