トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

若手、新入社員にお酌等のマナーを強要するパワハラ忘年会

季節的には忘年会ですか。全国各地の企業とかでは、忘年会が企画されて、多くの社員に勧誘をしている頃なんでしょうかね?友達同士とかでやる忘年会については、それは楽しいかもしれないですけど、会社でやる忘年会って、全然楽しくない人も多いと思います。会社の飲み会に参加したくない人も多いということを聞いていますから、普段仕事をするだけの関係の人たちを一緒に長く過ごしたいと思わないし、おまけにいろいろと気を使わないといけないのが面倒なんでしょう。

忘年会とか、飲み会で面倒くさいのは新入社員や若手社員のマナーです。振る舞いをちょっとでも間違えると、いろいろと叱責されたりします。じゃあ、呼ぶんじゃねーよ!と思っている人も多いのではないでしょうか?私もこういう本当に面倒だから、サラリーマンにならなくて良かったと思っていますよ。仕事をしているとき以上に、疲れると思いますよ。忘年会って、楽しいイベントなはずなのに、人によっては仕事以上の疲弊する場になってしまう。それを主催する側も考えたことあるのでしょうか?

今回は「ちょっと、何やってんの!? 新入社員がやらかした忘年会NGマナー「お酒をつがない」「ずっと携帯ゲーム」」というページに新入社員の忘年会でのマナーについて書かれているのですが、やはり彼らの頭を悩ますことが多く並んでおり、忘年会ってのは新入社員にとっては×ゲーム同然なんじゃないか?そんな面が余裕で見て取れます。

・「先輩や上司にお酒をつがなかった。コミュニケーションをしなかった。とにかく食べていた」(33歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「お酌もせずつまらなそうな顔をしている」(31歳/建設・土木/事務系専門職)


このお酌をするというのが1番面倒ですよね・・・。何かこのお酌という文化は日本では当たり前になりつつありますが、何で自分で酒を注がないのでしょう?そして、若手社員がお酒を注がないで黙っていると、そこに罵声が飛んでくるとかいう理不尽な光景が容易に想像できますけど、自分で注げば良いのに・・・。と、不思議でしょうがないですね。こういう社員を奴隷みたいに使うってのは、それこそ会社ってそういうことを強いるんだなという印象が植え付けられますし、これはもはやマナーでもなんでもないですよ。マナーってのは自発的にやるものであり、強要するものじゃない。強要している時点でパワハラ認定すべき事態です。


・「ネットサーフィンをしだす。ケータイで」(31歳/その他事務代行/事務系専門職)
・「ずっと携帯ゲーム」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)


社員からの「忘年会がつまらない」というメッセージです。逆切れしないで、社員に意見を聞いたりして、もっと楽しい忘年会を考えなさい。


・「無礼講の意味をわかってない。学生のようなノリで飲むのはやめてほしい」(30歳/建設・土木/事務系専門職)
・「上司を蹴っ飛ばした」(28歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)


無礼講とか言われると、逆にいづらい人もいそうですけどね。さすがに、上司を蹴っ飛ばすのは凄い暴挙だと思いますけど、無礼講と言われても、その無礼講の許容範囲がお互いで異なっている可能性もあるので、無礼講という曖昧な意思表示もどうなのかな?と思います。無礼講なんていわない方がまだお互いが楽しめるケースもありそうです。上司を蹴っ飛ばした人がどうなったのか?分かりませんけど、この人はある種凄い社員になりそうです(笑)


・「友だちと約束があるなど、軽い理由で欠席する」(28歳/学校・教育関連/専門職)
・「遅れて参加」(27歳/団体・公益法人・官公庁/専門職)


いやいや、軽い理由で欠席して何がダメなのか?友達との約束を破ってまで参加するほど、忘年会に価値があるんですか?そこまで自信満々に参加を強要できる忘年会になっているんですか?忘年会の内容以前に、会社の人間と少しでも一緒に長くいるのが嫌なんです。今の若い人たちは。昔と違って、会社を第二の家庭みたいに思っている人はほとんどいないと思う。若い社員の認識としては、会社=お金を稼ぐためのツールでしかないと思うのです。だから、仕事が終わったのだから帰るのが当たり前で、忘年会でさらに面倒な人たちを一緒に過ごす、しかもお酌をしたり気を使ったりと、仕事以上にダルい時間を過ごさないといけない。そんな×ゲームに軽い理由で欠席するのは許されないとか、こういうことを言う会社はまたもはたパワハラ認定すべきですね。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム