トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

入社式でのスーツの選び方は?黒以外やストライプ柄はOK?

長く大変だった就職活動を経て、見事内定を手にされた方はいよいよ入社式を迎えることになります。内定をもらえて、無事に入社が決まったことは嬉しいけど、入社式の前にちょっと気になることがあるかもしれません。それはスーツを新しく買うべきか?ということです。多くの人は就職活動中にリクルートスーツを着ていたと思います。そのリクルートスーツのままで入社式に出て良いのか?ということを考えているかもしれません。リクルートスーツといっても、他のスーツと何が違うか?というと、別にこれといった違いはありませんから、リクルートスーツで出席されても構わないと思います。

リクルートスーツって、基本的にみんな黒でしょう?私はいくつかの入社式の映像を見たことがありますけど、だいたい出席されている新入社員の方の服装は黒のスーツです。目立たないだけで、紺色のスーツを着ている方もいるかもしれませんね。紺色も黒も対して違いは目立ちませんからね。入社式の場で浮きたくないのであれば、黒か紺色のスーツでOKだと思います。ただ、別の他の色がダメだというわけではないでしょう。入社式からは、もうあなたは社会人なんです。就活生ではありません。

だから、社会人が普段着ているようなスーツを着ても構わないということになります。実際、浮いてしまうようなスーツを着ても大した問題にはなりませんよ。今更内定取り消しもありえませんから。あまり気にする必要はありません。着たいスーツがあるのでれば、それを着ていって構わないでしょう。例えば、ストライプ柄のスーツなどがあるでしょう。ストライプ柄などのスーツは若干カジュアル感があるためか、あまり着る人は少ないです。でも、着ている人もいます。

社会人を見渡してみると、普通にそこそこいますよね。ストライプのスーツを着ている方は。ストライプのスーツだって、スーツに変わりないのだから、それが問題になることはないでしょう。気にする人もほとんどいないはずです。女性の場合は、ストライプ柄のスーツを着ている人って、まず見ないと思いますから、着たいと思っている人は少ないのだと思います。多くは黒のスーツですよね。逆に男性はやっぱりこだわりたいのかな?と思いますね。

そして、中に着るYシャツについても、別に無地の白だけにこだわる必要はないと思います。ワイシャツにオシャレをしても良いと思うのです。ワイシャツも最近は、いろいろなデザインの製品が販売されており、そういった製品に惹かれる人もいると思います。ただ、別にそういったものを着ていって良いと思いますよ。そういうものを着ている人は少ないかもしれないけど、着ていってはダメということではないと思います。

中にはワイシャツにもストライプ柄が入ったものとか、白以外のものとかもありますよね。よほど奇抜なものでない限りは、本人の常識とか、許容範囲内だろうと思ったものについては、大方何かを言われたり、注意されることはまずないと思います。IT企業とか、ベンチャー企業とかは、そもそも普段の勤務時の服装が私服というところもありますよね。そもそも、普段からスーツ着ない。スーツを着るとしたら、こういう式典の場か、仕事上で大切な人と会うときなど、かなり限られてくると思います。

そういう企業は、服装に関してはかなり許容範囲が広いと思うので、尚更入社式のスーツ選び、ワイシャツ選びについてもかなり寛容ということがいえると思います。自分の勤める企業がどういう企業か?昔ながらの企業か?今風の新しい企業か?というのも、選び方の参考にすべきところかな?と思います。入社式で、1人1人の服装を細かくチェックしているところはまずないと思います。人数が多いところなんてのは、それこそ無理ですから、そこまで気にしなくて良いと思いますよ。気になるようならば、就職活動で使ったリクルートスーツでも構わないですから、それを着ていきましょう。それよりも、これから社会人になるのですから、新入社員としての心がけを以下の本などでチェックしておきましょう。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム