トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

専業主婦、ニート、働いている人の間に優劣の違いや差はない

「専業主婦」と「ニート」はどこが違うのか?これがたまに論争になることがあります。専業主婦は一般的にはニートの概念から外れていますね。外れているというだけで、何で外れているのか?ニートとどこが違うのか?を説明するのはなかなか難しいと思います。多くの人の考えでは、専業主婦とニートは別個の存在であるという認識じゃないか?と思います。しかし、その理由を上手く説明できるでしょうか?私なりに説明できるとすれば、「市民権」を得ているか?どうかじゃないかと思います。

市民権というのは、本来なら誰もが持っているものだと思うのですが、これが人々の気持ちからくる市民権となると、またア話が違うのです。専業主婦というのは、一般人の頭の中には「自分たちと同じ一般人」という認識があると思いますけど、ニートの人たちは「自分たちとは違う、昔でいうところのえた、非人みたいな人たち」と言う認識があるのではないか?と思います。江戸時代にはそういった差別的な身分がありました。現代のニートは実質的差別的取り扱いを受けることはないものの、多くの国民の印象としては差別されていると思うのです。

要は何が言いたいか?っていうと、専業主婦はイメージが悪くないが、ニートはイメージが悪い。ただ、それだけだと思います。専業主婦の方は、毎日、食事を作ったり、掃除をしたり、洗濯をしたり、夫や子供を支えるために頑張っている。しかし、ニートは・・・毎日だらけている。そういうイメージがあるんでしょう。実際、専業主婦の中にもニートみたいな生活をしている人はいるだろうし、ニートの中にも専業主婦みたいに毎日せっせと何かしらの作業をして生きている人もいると思います。

個人的には専業主婦とニートの定義の違いは多分あると思う。この2つが全く同じ身分ではないと思うんです。ただ、名称や印象の違いはあるものの、実質的に何が違うのか?というのは、なかなか答えが出ないと思う。さっき言ったように、専業主婦は旦那さんを支えて、家事をこなしている。ニートはだらけて何もせずに生活している。というイメージからくる差別的な印象の違いでしかないと思う。どちらも働いていないのだから、その点に関しては同じでしょう。

でも、無職(ニートも含めて)の人は世の中で叩かれるけど、専業主婦の人は何故叩かれないのか?という理由はどうでしょうか?これも多分イメージの差でしかないと思う。専業主婦はせっせと家事をこなして、労働者である旦那さんを支えているが、無職の人は仕事を選り好んでいるだけで、社会に貢献していない。社会に貢献していないのはその通りかもしれないが、それは賃金労働という1つの側面を見た場合でしかない。

この無職の人がボランティアをしていたら、それは社会に貢献していると言って良いと思う。専業主婦の人たちも社会に貢献していると言って良いと思うし、それは無職の人たち、ニートの人たちだってそうだと思うのです。ニートの人たちだって、代表的なことを言うなら、せっせと動画を作ってニコニコ動画とかにアップして、日々の労働で疲れたサラリーマンなどを癒しているのなら、それは社会に貢献していると言って良いと思うのです。また、働く必要のないニートが働き始めたら、働かないと生きていけない人たちの職が奪われ、それこそマイナスです。ニートは働かないからこそ、社会に貢献しているとも言えるでしょう。社会への貢献の仕方は何も労働だけじゃないのです。

労働をしているか?していないか?で社会への貢献の有無を測ってしまうことがそもそも愚かなのです。働くことがそもそも絶対的な社会への貢献になっているのか?も疑問です。働けば働くだけ、人々の生活に利便性を与え、国の税収を上げて、豊かな日本になっていくかもしれないが、それはときには公害を呼んだり、様々なデメリットを世の中に提供してしまっているという側面もあります。例えば、車のメーカーで働く人がいるから、車社会が全盛期帯び、多くの国民は便利で快適な生活を送ることができている。

しかし、その一方で車があるから交通事故が起き、多くの人たちを命を落としている。という現実もある。働くことがむしろマイナスな面をもたらしているという代表的な例でしょう。働いている人がいるから、社会に貢献するどころか、むしろ迷惑をかけている。私は別に働く人が偉いとは思わないし、ニートや専業主婦の人たちを何とも思わない。合法の中で、好きな生き方をしているだけに過ぎない。だから、本来は彼らに文句が飛んでくること自体が意味が分からない。お互いの生き方にいちいち干渉せずに、生きれば良いと思うのです。法律を犯していないのなら、そこに文句を言われるよりは微塵たりともないはずですから。ニートと専業主婦とか、彼らと働いている人を比べるのもは、もうやめにしよう。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム