トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

アフィリエイト用のブログはたくさん、いくつも作るべきな理由

アフィリエイト等を目的として、ブログやホームページを作るときに、1つに固執するこは大変危険です。アフィリエイトをするときには当然アクセス数というのが1つ指標になってきます。アクセス数が多ければ良い。というだけではないのですが、少ないよりは多いほうが良いです。そして、ある程度コツを掴んだ人はアクセス数の伸びに比例して、売り上げ金額も上がっていくと思われます。ただ、それがある日いきなる崩れることもあるのです。

それは検索順位の大幅下落です。多くの人はサイトやブログにアクセスを呼ぶときには多くが検索エンジンからになると思います。検索エンジンはある程度安定したアクセス数を毎日提供してくれると同時に、その安定性がいきなり崩れてしまうという不安定さも併せ持っているのです。私も経験したことがあるのですが、1日2000くらいのPVを毎日続けていたブログが、ある日突然400~500くらいに減ってしまったのです。いろいろなキーワードで検索してみると、多くのキーワードで大幅に検索順位が下がっていたのです。そして、それがちょっと続いたわけです。

そのときはそういう事態が初めてでしたから、凄い焦りました。まずウェブマスターツールを確認して手動のペナルティをされていないか?確認します。しかし、されていません。そうなると、考えられるのは自動ペナルティと呼ばれる、アルゴリズムの変化による検索順位の急激な変化に巻き込まれた形です。これはペナルティではないという意見もありますけど、それに巻き込まれて検索順位が下がったんだなと思いました。

こういう場合、別に何か対策をする必要はなく、とりあえずは放置して様子を見るというのが鉄則みたいなので、そのブログは何もせずにそのまま放置していました。すると、11日くらいで検索順位は回復し、アクセス数も元の水準近くまで戻りました。その後も何度か、同じような目に遭っています。ですから、SEO対策のやり過ぎとかで、Googleからペナルティを食らっていなくても、検索順位がいきなり急落することはありえます。これは誰もが抱えているリスクです。

そのときにアフィリエイトブログやサイトが1つしかないと、売り上げ金額が0になることはないにしても、一気に下がってしまうでしょうね。ですから、それを避けるためには、というかリスクを分散させるためにはブログやサイトはたくさん持っていた方が良いです。1つがいきなりアクセス数が急激に減ったとしても、それが10個あるうちの1個ならば、ダメージは少ないですから。私みたいに待てばまたアクセス数が戻る可能性も十分ありますし。

そういった意味も込めて、サイトやブログは複数用意しておいた方が良いです。1個にこだわると大変リスクが大きいです。じゃあ、具体的にいくつ用意すれば良いのか?というと、それは何とも言えないですね。管理できる範囲ならいくつでも良いと思います。個人的には最低でも5つくらいは持っておいた方が良いと思います。私も5~10くらいは持っておきたいですね。できればちょっとずつジャンルもずらしながら。10個あれば、一部がそういう状況に陥ったとしても、残りでなんとかなると思います。少なくとも致命的な売り上げダウンは避けられると思うのです。

検索順位が大幅に下がったブログやサイトも、しばらく待てばまた復活する可能性も十分あります。だから、そういう目に遭っても、焦らずに待てるような状況を作ってくことが必要だと思います。そのためにはやはり他のブログやサイトでなんとかカバーできるくらいに数を増やしていくこと。それが何よりも必要だと思います。アフィリエイトである程度の金額を稼ぎたいと思っている人、生計を立てたいと思っている人は、そういった点についても知っておく必要があると思います。これからアフィリエイトを始める人、すでに始めている人は是非気をつけてほしいと思います。


そして、アフィリエイトに本気で取り組むのであれば、「アフィリエイトB」は是非オススメしたいASPになります。知らない方は、まだ登録していない方は必見です!というのも、ここはアフィリエイターには欠かせないASPないなるからです。それは「パートナー第一主義」を抱えており、実際に広告を出してくれる企業よりも、広告を載せてくれるアフィリエイターを特に優遇してくれる唯一のサイトともいえると思います。例えば、いつでも相談に乗ってくれるのです。自分の運営しているブログやサイトを見せて、経験豊富な担当者が、サイトやブログのジャンルからいって売り上げを最大化できる、選りすぐりの広告を自社内から教えてくれます。また、希望の広告がない場合には、それを用意するように尽力してくれるなど、とかくアフィリエイターの要望を聞いてくれて、成果が出ていないときなどは相談に乗ってくれて、アドバイス等をくれる貴重な存在になると思います。本気でアフィリエイトに取り組むのなら、欠かせないASPではないでしょうか?
初心者から上級者まで大満足の アフィリエイト B


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム