トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

冬の寒い就活はコートいらない!スーツで乗り切る方法!

就職活動はこれからどんどん過酷な条件のもの行われていくことになるでしょう。特に多くの方は寒さ対策には気を使っているのではないでしょうか?おそらく1番の防寒対策として思いつくのはコートだと思います。コートが間違いなく防寒対策として1番とれるものだと思うのですが、コートを買わないと絶対に冬の就活は無理というわけではないと思うのです。私自身はコートなしで乗り切ったというか、少なくとも冬の間はコート一切着てませんでした。

コートを買わないと無理か?寒すぎて就活どころじゃないか?というと、よほど寒い地域以外はなんとかなると思うんですよね。コートを買わないで就職活動ができるのなら、私はそっちの方が絶対に良いと思うんですよ。それはお金もかからないですし、コートを着たり、脱いだり、手に持って歩いたりする手間が省けますから、やはりコートなしで就活ができるのなら、そっちの方が良いと思うのです。じゃあ、それは実際に可能か?というと、可能だと思います。

私がやってみた方法を紹介すると、とにかく下に着られるものを着るんです。ワイシャツやブラウスの下にTシャツでも良いので、着られる洋服を着ます。1枚着るだけで全然違います。ですから、これ1枚足すだけでも、温かさが全然変わってくるんです。実際、私はこれだけでコートなしの就職活動をしてきました。思いのほか、寒さは感じないです。今のスーツが結構風を通さないのかもしれませんけど、これで十分でした。

Tシャツでも良いですし、ユニクロのヒートテックなどでも良いと思います。とにかくそこまで厚くないアイテムを1番下に着ていくと良いと思います。ただ、ここで1つ注意してほしいのは袖です。長袖のTシャツなどを着ていくと、スーツの袖からそれで飛び出てしまうことがあるのです。私自身経験しているので、ここで注意してほしいと思います。ですから、そういうミスを避けるためには半袖か、半端袖(5分袖、7分袖など)のものを着るなどしていくと良いと思います。長袖を捲るというのもありでしょう。

要はスーツの袖の先から中にTシャツなどを着ているということが見えなければ良いのです。見えたらマズイので。説明会とかで、そういう失敗をしてもまず見つかることはないと思うんですけど、面接でやってしまうと、多分見つかると思うので。そして、見つかってしまうと多分評価を下げられてしまうと思います。ですから、慎重にやっていきましょう。逆にいうと、注意していけば、これで大分寒さは軽減できると思うんです。2枚重ね着とかでも、着膨れしなければ良いかと思います。Tシャツなら家に絶対にあるでしょうから、それを利用すれば、案外コートなしでもいけるのではないでしょうか?

コートがなくても良いなら、コートない方が絶対に良いと思いますから。コートは絶対に就活中には邪魔に感じることもあると思います。ですから、コートなしで大丈夫なら、それで行きましょう。コートを買ってしまうと、やっぱり大変だと思うんですよ。説明会や面接のときにも当然着て行きますよね。そのときに会場や部屋の中に入ると、当然脱ぎますから、それをどこに置くべきか?というのは、非常に悩みの種になりそうな気はします。一応「」の記事で、説明していますけど。

置き方が変だったり、常識から外れた場所に置いてしまったら・・・。なんてことを考えただけで悩ましいじゃないですか?じゃあ、コートなんていらないよ!と思って、私はコートは着ませんでしたから。多くの人がコートを着るようになると、いろいろと就活中に考えないといけないことが増えてしまって、それはそれで大変だと思うので、コートを必要としない人は絶対に着ない方が良いんじゃないか?と思いますし、できるだけ多くの人がコートに頼らないで就職活動ができれば、冬の間に生まれる悩みの種が少しばかり減るのではないでしょうか?

そして、これから就職活動を進めていく方は、だいたいみんなが使っているサイトを自分も!と思って使っていくのではないでしょうか?そういう就活生なら誰もが使っているサイトというのは、実は落とし穴があるのです。就職活動においてある程度定番になっているサイトがいくつかあると思います。それらをみんな疑いもなく誰もが使うということは、そこに掲載されている企業への求人へのエントリーが殺到しやすいということを意味しているのです。利用者が非常に多いサイト、誰もが利用しているサイトは、そこからなされるエントリーも膨大になり、そういうサイトしか使っていない学生は常に高い倍率の中で勝負を挑まないといけないかもしれないのです。

そこで、今皆さんが疑いもなく使っている定番のサイトも依然として使って良いんですけど、それ以外の就職支援サイトも利用していくと良いと思います。穴場的存在は「いい就職.com」です。ここは知名度は劣ると思いますけど、その分利用者もおそらく少ないです。ただ、新卒の大学生の他にも、第二新卒や既卒の人の就職支援も行っているので、非常に面倒見が良いです。ここでは、他のサイトにないような独自のセミナーも開催されており、使い勝手もよく、相談できる体制もあるので、登録や利用は基本的に無料ですから、有名サイトしか使っていない他の就活生に差をつけたいならば、是非オススメしたいと思います。

日本の若者の就職応援サイト「いい就職.com」



関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム