トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

社会は多数派によって常に支配され、コントロールされている

私には疑問に思っていることがある。それは何かと他人と比べたがる日本人の性格みたいなものです。比べたがるといっても、ちょっと分かりづらいと思うんだけど、詳しく言うと、例えば、「〇〇君はこんなことをしているんだ!お前も見習いなさい!」といったことです。これは親が子供言うセリフとして、そこまで珍しいものではないと思う。私は実際に言われたか?どうかは記憶にないが、言われて経験のある人たちは大勢いるのではないか?と思います。

これは他人の子が何かしたら優れたことをしていて、それを真似しろ。という意味合いで言っているのでしょう。確かに、何かしらの優れたことを求めていくのはおかしいことではないと思うが、それが何故他人と比較したときに行われるのか?例えば、この場合、〇〇君は毎日お母さんの料理を手伝っているとしたら、要は「〇〇君」を引き合いに出している時点で、〇〇君が料理を手伝う行為をしていなければ、そんなことをこの親も子供言っていなかったのではないか?と思うのです。

この場合、子供に料理の手伝いをさせることが適切か?どうかはさておき、何で他人がやっているものを普通として見なすのだろう?要はここでいう「料理を子供が手伝う」ということが普通の範疇に収まる行為じゃないと、こんなことを親は言わないと思うのです。それはやり過ぎとか、そこまでやる必要ないと思える行為なら、親は子供にやらせようとはしないと思う。実際、料理を手伝うというのはあくまでも1つの例だが、子供が親の料理を手伝うということは、そういう家庭もあるだろうけど、多数派では決してないと思う。

しかし、誰かがやっているとそれをやらないとおかしいような言い方をするのは、あまり理解できない。これは逆の場面もあると思う。例えば、みんな苦しんで文句言っている中、自分も苦しいと発言しても何も言われないだろうけど、みんな苦しいけど我慢している中、自分が文句を言うと、それは「甘え」と一蹴される。そういう風潮って、あるじゃないですか?現実的に。要は本当にさっきも言いましたけど、少数派は自分の本音を言いづらいんですね。逆に多数派は本音を曝け出しやすい。

自分の意見が正当性を持つか?どうかの判断基準が、他にも同じようなことをしている、または思っている人がいるか?どうかという、何だかよく分からない基準になってしまっているような気がするのです。「常識」や「マナー」といった言葉も多分そうでしょう。「マナー違反」と言うときに、それを別の言い方をすれば、「あなたの行動をよく思っていない人が他にも大勢いますよ」という真意があると思うのです。それが本当に大勢いるのか?も定かではないですけど、大勢いたら何なんでしょうね?それがいきなり正当性を帯びるんでしょうか?

ただ、多数決をとったらマナー違反派が勝つだけって話であって、=それが正解とは限らないんですよ。大勢が同じ意見を持っていたら、それが確実に正解なのではなく、同じ意見を持っている人が大勢いる。ただそういう事実があるに過ぎないのです。だから、マナー違反という言葉を使うときに「違反」という言葉を使うのが凄い違和感があるのです。違反と言われると、何だかおかしな行為みたいに思えると思うのですが、マナー違反にそういう事実は担保されません。ただ、あなたたちが多数派な可能性があるというだけです。

先ほどの話に戻ると、みんなが苦しんでいるけど、我慢している中、1人だけ不満を漏らしたら甘えと言われる。それをもっと極論にすると、今の社会はおかしい!腐っている!と声をあげて、街中で暴れ始めたら、この人は今の日本では間違いなく「甘えるな」とか、「お前が悪いんだろう」と一蹴されるでしょう。しかし、例えば革命みたいなことが起きたら?要は街中で1人や2人じゃない、相当程度多くの人が暴れているわけですよ。そんな中で、暴れている人たちに「お前甘えるなよ?」と言っても、逆に「は?ふざけんな!俺たちは悪くない!社会が悪いんだよ!」と返してくるのではないでしょうか?

要は自分以外に大勢いると、何かしら自信を持てちゃうような、そんな空気があるんでしょうね。自分が苦しくて我慢していて、他のみんなのそうならば、苦しいけど我慢するのが当たり前なんだ!と錯覚してしまう。そこを利用している会社の中にはブラック企業と呼ばれるようなところがあるのかもしれないですけど。自分の意思よりも、自分以外のその他大勢の人たちの意思を合わせて、物事の正当性を判断するのが日本人というか、人間なのかもしれない。ただ、そんなやり方で実際正当性が判断できるとは思えないのだが。普通に考えたら、多数決で正当性が決まるわけがないのだ。多数決で多かった方の意見が正当みたいな、そういう風潮が世に蔓延ることはあっても、真実としてそれが=正当にはならないのだと思う。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム