トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

有名大学に通っているなら成人式で高学歴自慢できる?

成人式の場では、学歴自慢というか、学歴で注目を浴びる人もいます。成人式行きたくないと思っている方、行こうかどうか?迷っている方もいるかと思いますけど、個人的には行く意味があるというか、行ってほしいと思う人もいます。それは高学歴の人です。成人式に参加する年齢からいうと、大学生の人が多いと思うんですけど、だいたい大学の話になりがちです。「お前、何処の大学行っているの?」とかの話になりやすいですし、結構かつての知り合いや友達がどこの大学に通っているか?気になるもんだと思います。

私自身、中学のときは頭良くなかった。というか、正確にいうと勉強をしてなかったので、成績がよくなかったのです。中学のときは真面目に勉強を始めたのが遅かったので、高校は大したところにいけなかったのです。その反省を受けて、大学受験では頑張ったので、世間でもそれなりに知名度のある私立大学に入りました。中学時代の友人は当時の私しか知りませんから、「大学どこ?」って聞かれたときに、通っている大学を答えると、「え!?」みたいな表情を浮かべた後、「おいおい、嘘つくな(笑)」といったことを言われて、学生証を見せたらようやく信用してもらえました。

そのときは凄い爽快感と同時に若干の恥ずかしさ、照れみたいなのを感じました。成人式に参加するのは大学生の年代ですから、当然大学の話になりやすいのです。ですから、良い大学に入れた人は、自分からそのことを話して回ったり、自慢したりすると嫌われそうですけど、聞かれたら答えると、ある意味聞いた相手の驚愕の表情が見られるかもしれません。そこは結構私自身も参加する前から楽しみにしていました。

大学って、やっぱり格差が生まれるところですからね。私の場合は事前にmixiなどで、同級生のことはチェックしていたので、誰がどこの大学に行っているとかはなんとなく知っていました。私自身が高校生の頃から若干学歴コンプレックス抱えていたので、やっぱり自分もそうですけど、他の人の学歴とかも気になってしまうのです。多分、そういう人多いと思いますよ。そして、大学を卒業するとどうでも良くなっている。というパターンじゃないでしょうか?

実際、大学生の年代は学歴に非常に敏感なので、逆にあまり自分としては納得いかない大学に通っている人は、そのことを気にしている人も多いみたいです。どうにかして誤魔化す方法を考えたり、成人式やその後の同窓会などに行きたくないという方もいると思います。逆に高学歴自慢したいと思っている人は多分行く人が多いと思います。ただ、1つ言っておきたいのは、学歴が高いだけじゃ多分モテないですよ?

学歴が高い人よりは、完全にチャラいキャラの人、コミュニケーション能力のある人が成人式カースト上位にきていた気がします。そういう人は学歴は関係ないですね。見た目もそうだけど、話し方とかからもリア充気質が見てとれました。やっぱり、ああいう人がモテるんだろうなー。って、遠くから傍観していましたよ。ですから、高学歴の人はそれだけ注目を浴びることはできるかもしれないけど、言ってしまえばそこまでかな?って感じです。特に女子にモテたい目的でいくならば、学歴だけでは不十分だと思います。

したがって、あまい甘い期待をしない方が良いかもしれない。というのは、経験者として言っておきたいと思います。一生に一度の機会ですし、成人式を逃すと、多分同じメンバーで再会できる機会って、なかなかないと思います。成人式という機会を良い方向に活用することができれば良いかな?と思います。参加される方は是非楽しんできてほしいと思います。ただ多くの方はかつての知り合い、友達の風貌の変化に驚くのではないか?と思います。本当に誰が誰だか分からないですから(笑)


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム