トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

センター利用と一般入試はどっちが合格の難易度は低い?

センター利用入試というのは、好きなだけ出願しておけば、受ける試験は1個で良いので、非常に楽ですよね。ただ、その代わり、受ける試験が1回しかないので、例えば、10個出願していたら、1回の試験で失敗したら、それ全部台無しになってしまう恐れすらあるのです。ですから、メリットもあれば、デメリットもあるのがセンター利用入試ですけど、でも、何個か受けておいて損はないと思います。でも、大学によってはセンター利用で合格するにはかなり点数がいるので、厳しいところもありますけどね。

偏差値の低い大学ほど、とらないといけない点数は高いです。どの大学を受けるにしろ、受ける試験はセンター試験で全て共通しているので、あとはボーダーラインが変わるだけです。例えば、偏差値50くらいの大東亜帝国(大東文化大学、東海大学、亜細亜大学、帝京大学、国士舘大学)あたりであれば、3教科で6割くらいじゃないでしょうか?このあたりのレベルの大学は一般入試で受けるのとセンター利用で受ける場合、ボーダーラインがほぼ同じくらいだと思います。

つまり、これより下の大学になると、一般入試よりはセンター利用の方が合格しやすいといえますし、逆にこれより上の大学は一般入試よりもセンター利用の方が合格しやすいといえると思います。問題の相性とかもあるので、一概には言えませんけどね。例えば、一段レベルが上がって、日東駒専(日本大学、東洋大学、駒澤大学、専修大学)あたりになると、7割5分から8割くらいは多分必要です。センター試験で三教科6割くらいというのは、決して難しくない。ちゃんと勉強すればとれると思います。

ただし、この7割5分から8割くらいになると、かなり勉強しないととれない点数かな?と思います。さらに一段上がって、MARCH(明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学)あたりになると、8割5分から9割必要です。早慶上智や難関国立大学を目指すような受験生は、センター利用でマーチを滑り止めにしてくる傾向があるのかと思いますけど、そのあたりを本気で狙っている受験生じゃないと、現実的にセンター利用でマーチの合格は厳しいということです。

例えば、マーチの大学の場合は、一般入試で受けると、問題も難しくなりますけど、ボーダーは一気に下がる傾向にあります。低いところだと55%くらいで受けるところもありますし、平均して6割ちょっとくらいで合格じゃないでしょうか?センター試験で9割近くとらないといけないということを考えると、一般入試の方が合格可能性は高いと思いますよ。先ほど言った様に、センター利用と一般入試の難易度がほぼ同じになるところが大東亜帝国で、ここはセンター利用での合格は並みの学力の受験生でも十分狙えます。

それより下になると、多分センター利用の方が簡単で、一段上がって日東駒専あたりはちょっと難しいかもしれない。そして、マーチになるとかなり難しいです。そんな感じですね。ですから、例えば偏差値が50くらいの人であれば、大東亜帝国くらいのセンター利用なら十分合格可能性はあると思います。センター利用で日東駒専の合格を狙うならば、60近くいると思う。そして、マーチの場合は70近くいると思うのです。これは全体の傾向であって、個別の大学、学部によって多少違いますけどね。

そういった感じで、ある程度のレベルを超えると、一般入試よりもセンター利用の方が合格は難しいと思います。センター利用はお金さえ払えれば無限に受験が可能なので、倍率が高くなりやすいから、ボーダーも高くなりやすいというのはあると思いますし。非常に難しい試験です。また、センター試験は独特の問題なので、センター専用の対策をしていないと、一般入試だけの対策では不十分だと思います。特に英語についてはセンター試験専用の対策をしていかないと、点数はとりづらいと思うのです。

多くの人が目指すのは、それなりの偏差値の高い大学でしょうから、センター利用で本命大学に受かろうとするのは至難の業だと思います。そういう大学は一般入試で是非合格を狙ってください。センター利用はしても良いと思いますけど、もう少しレベルを下げて、滑り止めをとるくらいの感じで挑んでいってもらえればと思います。あまりセンター試験の勉強に時間を費やすと、それだけ一般入試の勉強時間が減ってしまいますから。特に私立大学を目指す人はセンター試験の対策はそこまでやる必要ないと思います。あくまでも本当の勝負は一般入試なので。


センター利用入試で、本気で合格を狙う受験生ならば、1度本番前に受けておいた方が良いかもしれません。これは本番のセンター試験を意識して、予想される問題が載っています。受験予定の科目については、過去問題だけではなく、予想問題もやっておくと、鬼に金棒かな?と思います。ややレベルが高い?と思われる駿台の問題なので、ここで良い点数がとれれば、本番でもかなり期待できると思いますし、良い腕試しにはなると思います!

関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム