トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公務員試験の説明会は行くべき?不参加だと不利になる?

公務員試験の説明会、フォーラムというのが年末から、年明けくらいに開催されると思います。1回しかやらないところもありますし、出られるチャンスも少ないで、出たいと思う人は普通に出ましょう。ただ、出ようか?迷っている人はどうするべきでしょうか?問題は説明会で何が行われるか?ということです。ホームページ調べれば載っているような情報しか得られないのであれば、出る意味は相当乏しい。そういう場合は出る必要性があまりないということになってしまいます。

説明会で何が行われるか?はその説明会や試験種、自治体ごとに異なると思うので、一概には言えませんから、各自調べてほしいと思います。志望しているのだから、絶対に出ないといけないものだ!出るべきだ!と考えるのは、あまりにも思慮浅い気がするのです。問題は説明会に出たら、どういったメリットがあるのか?ということです。それを考えもしないで、志望しているから当たり前のように説明会に出席するのは、ただの空回りな気がしてしまいます。

私の意見では、説明会に出る必要性のある1番の人というのは、気になっているけど、そこまで志望度が高いくないような試験種や自治体の説明会です。要は受けようと思っているんだけど、そこまでまだ志望度が高くないような場合、説明会に出ることで、今まで知らなかったことが見えてきたり、実際の仕事の楽しさとか、やりがいが見えてきたりして、今までなんとなくしか知らなかったものが大分はっきりとしたビジョンが見えてきたことにより、ここで働きたい!という気持ちやモチベーションが増し、今まで異常に試験勉強に精が出る。といった流れになるのが理想的だと思います。

つまり、そこまで関心がなかったのが説明会をきっかけにして、凄い関心が高まって、これまで以上に勉強に熱が入る。そういう利用の仕方ができる人というのが、1番説明会に出て意味のある人、出てほしいと思う人ではないでしょうか?そうなると、説明会の前で、すでに志望度や熱意が高まっている人は、出る必要性はあまりないかもしれません。実際、説明会に出て役に立つことがあるとすれば、そういった志望度やモチベーションの高まり以外では、ほとんど二次試験以降の対策なんですね。

面接対策ををするときに説明会で得た情報が生きる可能性はあると思いますから、二次試験以降では少なからず説明会に出ることの意味はあるかもしれない。ただ、一次試験を超えないと二次試験はないので、一次試験が始まる前の時間を説明会で潰す価値がどれだけあるか?というのを見極めないといけません。併願する試験種がいくつもあれば、それだけ説明会の数が存在しますからね。そういった理由で、筆記試験を超えないと面接試験はありませんけど、その筆記試験の勉強が少しの時間潰れてしまうということは考えておきましょう。

受験生の多くが気になるのは、上記のこと以外でもあると思います。それは説明会の参加、不参加が実質的に合格、不合格の有利、不利を生まないか?ということです。これは何とも言えません。通常の常識からいえば、有利、不利は生まれないと思います。というか、生んではいけないと思うのです。ただ、おそらく出欠確認をしているはずですよね。そうなると、誰が出たか?出てないか?というのは、後で調べれば分かるわけですよ。それが全く採用、不採用を決定付けるうえで1ミリも影響しないとは断言はできません。あくまでも常識からすれば、影響はしないし、してはいけないと思いますけど。

普通に考えたら、たいてい説明会って任意じゃないですか?つまり、参加するのも、参加しないのも同程度に問題だし、同程度におかしくないということです。実際、面接とかで「何で説明会に参加しなかったんですか?」と聞かれたとしたら、「任意だったから」と答えれば問題ないわけです。面接官はそれじゃ納得しないと思いますけど。ただ、任意というのは、そういうものでしょう。完全自由なのだから、参加しないのはおかしいくはないわけ。逆にあえてこういう質問をするということは、面接官の心の中に「参加しないのはおかしい」という気持ちがあるという証拠です。

この場合、「何で参加したのですか?」という質問もしているのなら、まだ良いかもしれませんけど、それはさすがに聞かないでしょう。ですから、こういう面接官がいたら、その面接官がおかしいと思うのです。任意のものにまともな理由なんかないのに、何故聞くんでしょう?とはいっても、現実的にそういう考え方をしている面接官や人事担当者がいたら、不利にされてしまうわけですよね。私は任意(かつ出席の有無が合否に関係ないと明言している)の説明会ならば、参加、不参加で合否を区別するのはさすがにどうかと思うのですが、ここで文句を言っても変わらないので、それが心配な人は、じゃあ出た方が良いのかもしれないです。無用な心配をしたくないならね。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム