トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

既卒や空白期間のある人が就職するのは難しくない

既卒になってしまうと、学生でもなければ、働いてもいない空白期間というものがどうしてもできてしまいます。空白期間は皆さんがご想像の通り、あまり宜しく思っていない企業が多いのかもしれない。空白期間がない方がイメージとしてはすっきりしていますから。既卒になると、当然空白期間ができてしまうのは、しょうがないことですよね。じゃあ、空白期間がある既卒は就職できないか?というと、そんなことはありません。

みんな就職できないと思っている理由としては、世の中には空白期間のある人や大学を卒業して既卒になった人を排除している企業があるから。そういう企業が多いから。という印象を抱くでのではないでしょうか?それが間違っているとは言いませんけど、だからって就職できないとか、しづらいと決め付けるのは早すぎると思うのです。そりゃ既卒の人が新卒や中途採用を欲しがっているところに応募しても無理でしょう。多くの人は多分こういう行動をとっているのではないか?と思います。

新卒の人が新卒の枠に応募する。中途採用は中途採用の枠に応募する。これは自然な流れですよね。じゃあ、既卒の人はどうするの?多くの人は中途採用の枠に応募していませんか?中途採用は一般的に言うと、経験者採用ですから、すでに正社員として経験を持っている人を主に対象にしています。そういうところでも既卒の人が一応応募はできるのでしょうけど、企業の思惑とは違う人が応募してきた。となってしまうのです。

つまり、中途採用は基本的には一定の経験を持っている人を欲しがっているので、そこに経験がない人が応募しても採用される確率は微々たるものでしょう。そうなると、じゃあ同じ行動をとれば良いじゃないですか?既卒の人は既卒の枠に応募しましょう。ということです。凄いシンプルでしょう?そんな枠あるのか?と思うかもしれませんが、あります。気付いていないだけ、または探していないだけかもしれませんけど、あることはあります。

既卒の人が就職活動をするときに、一体何を使って行っているのか?は凄い気になります。既卒専用の就職支援サイトがあるのですが、そういうのを使っていますか?そういうのを使っていないとなると、それは新卒とか中途採用のサイトを使っているということかもしれません。もしくはハローワークとか。ハローワークは個人的にはあまりおすすめできませんね。実際に使ったことはありませんけど、嘘の求人がかなり集まっているらしく、就職が仮に決まっても、働いてみると、離職したくなるような酷い職場だった。ということが稀ではないみたいなので、あまりハローワークのやる気を感じられないのです。

ハローワークは公的な機関なので、求職者を就職させたりしても、特にこれといったメリットがあまりありません。逆に既卒の就職を支援するサイトは、実は正社員として採用を決定してもらえると、実際に雇った企業から成功報酬という形で、お金を受け取ることができます。つまり、正社員として就職を応援して、求職者を応援していけばいくほど、自分たちも儲かるのです。求職者は就職したい。就職支援サイトの会社も、就職をさせられると儲かる。利益が一致しているので、ハローワークなどと比べたら、間違いなく力になってくれるはずですよ。そうした方が自分たちの利益につながりますから。

そういった形で、既卒になっても、空白期間があったとしても、やり方さえ間違えていけなければ就職できる望みはあります。確かに既卒者を受け入れている企業の数はそれほど多くないかもしれない。でも、今は既卒を敬遠する人が多数出てきています。それは新卒のうちに就職しないと人生終わりだ!と思っている人たちが多いから。つまり、新卒に人が集まりすぎて、新卒は新卒で大変なんです。

逆に既卒はそのお陰で相対的に人数が減りますから、既卒の枠で就職活動をしていると、ライバルが非常に少ない。既卒の枠に応募できるのは既卒のみですから、その既卒の数が新卒に人がいけばいくほど減っていってくれる。倍率が非常に下がってきてくれています。だから、今は既卒はむしろ就職するためのチャンスと捉えて、前向きに既卒を新卒や中途採用は無視して、既卒を欲しがっている求人にアタックしていくと、就職できる確率は上がるのではないでしょうか?


既卒者を支援しているサイトというと、代表的なのは「ハタラクティブ」です。ここでは、基本的に1人につき1にの専門コンサルタントが付きっ切りでアドバイス、指導等をしていきます。やっぱりどうしても仕事探しって、1人でやりがちですけど、経験豊かなプロの人がついてくれるのは心強いでしょうし、大きいと思います。彼らは履歴書やエントリーシートの書き方から、実践を想定した模擬面接での指導まで、就活を行ううえで、1から100まで丁寧に、内定を手にできるように尽力してくれる点が特徴です!気軽に何でも聞けるコンサルタントと一緒に就職活動を乗り切っていきましょう!カウンセリング登録は無料ですから、良かったら利用してしてみてくださいね。
第二新卒の就職なら!【ハタラクティブ】
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム