トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

早期リタイアで支出削減、資金温存のために移住という手段

早期リタイアを実現するためには、まずはそれ相応の貯金が必要になります。それを元手というか、それにしか頼るお金はない状態で基本的にスタートするので、早期リタイアを成功に導くためには、この最初の資金がある程度存在することが前提です。そして、もう1つ大切なことがあります。それはリタイア生活をスターとしてから、それだけ毎月、毎日節約をしていくことができるか?ということです。要は使うお金をいかにして減らすか?ということも非常に大切になります。

要はお金が命綱になる早期リタイアでは、スタート時点での貯金とスタートしてからの支出の金額が重要なのです。節約をしていくという方法はやろうと思えばいくらでもあります。毎月使うお金の中で、最も重要かつ最も大きな割合を占めているのが家賃だったり、住む場所にかかるお金ですね。これは毎月まとまった金額を毎月支出するので、非常に大きいと思います。この家賃をできるだけ安くしていくことが、早期リタイア後に資金が底をつく恐れを軽減させることにつながるのです。

じゃあ、家にかかるお金を減らすにはどうすれば良いか?簡単に言うと、家賃の安い家に住むということですが、都会だとそういう物件はそこまでなかったり、あったとしてもまだまだ高いじゃん!っていう金額だったり、要は地方と都会のモノの値段の格差というのがあるので、都心とか、ある程度都会の場所に住んでいると、それだけ家にかかる支出が増えていってしまうのです。これをなんとかしたいですね。

じゃあ、地方に住むか!って話になります。田舎とか、そういう地方に移住するという方法です。実際、リタイア生活をしているわけではありませんけど、有名なブロガーであるイケダハヤト氏は東京から高知県に移住して、のんびりと楽しい生活を送っているみたいです。イケダ氏が提唱しているのは、今はクラウドソーシングが発達しているから、場所関係なく仕事ができる。別に東京都のど真ん中にオフィスを構える必要性が乏しい。じゃあ、家賃が安い地方に引っ越すのが良いんじゃないの?その方が支出が少ないので、結果的に使えるお金が多くなるということです。

働き方が自由で多様で、そしてパソコン1つあれば行える今、地方への魅力を語る人も少なくありません。それは家賃が安いとか、そういうことだけではなくて。実際、イケダ氏はほぼ毎日ブログで高知県からに実況中継みたいな内容の記事を投稿していて、高知県で暮らすことの魅力を伝えてくれています。私自身、割と都心に近いところに住んでいるので、あまりイメージ沸きませんけど、要は日本人が海外での生活に興味を持つことに似ているのでないか?と思うのです。いつも何気なく送っている暮らしとは、多分状況が結構一変するかもしれない。それに新鮮味や醍醐味を感じて、移住を決める人も多いのだそうです。

そんな感じで、リタイア後の支出削減を目指すという方はどこかに移住するということをする人もいますし、そういう方法もあるだということです。後は私自身もリタイア生活を考えていますけど、リタイアしたら全く仕事をしない生活になるとは思っていません。プチワークっていうんですかね?先ほど言ったように、1日30分でも40分でも在宅ワークなんかをこなして、月に1万円でも稼いでいくという収入源を一応持っていたいと思っています。そういう稼ぎをしていった方がリタイアしても安心できるからです。

後、こういうお金の稼ぎ方ははっきり言うとかけた時間分だけ稼げますから、もしかしていつか急な大きな出費が必要になってしまうときがくるかもしれない。そういうときにはそういうお金の稼ぎ方でも、ちょっとかける時間を多くしたりして、資金が枯渇しないように努めることも可能です。個人的にはクラウドソーシングサイトを利用した「ライティング」の仕事がおすすめだと思っています。詳しいお金の稼ぎ方については「アーリーリタイア後に資金が底をつく失敗を避けるには?」の記事で説明しているので、良かったらご覧ください。

そうやって、そのときによって柔軟に稼ぐ金額とか、かける時間とかを好きなきように調節できる点が、このプチワークの良いところですね。そんなわけで、早期リタイアを考えるなら、家賃の安い地域へ移住することと、完全に仕事を辞めるのではなく、暇つぶし程度のモノは継続していく。という方法をとると良いかもしれません。現実的に早期リタイアをしてみたい!と思っている方は成功確率を上げるために、特に不安もなく生活していくために、こういったことを考えていくと良いでしょう。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム