トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

面倒な家計簿は無料アプリ、フリーソフトを使って簡単管理!

主婦の方、一人暮らしをしている方などは家計簿をつけている方も多いでしょう。私も以前からちょっとお金の使い方を見直したいなと考えているときもあります。今は家計簿まったくつけていません。したがって、収入と支出をほとんど把握していないです。おそらく赤字にはなっていないだろうと、なんとなく感覚から予想はつくのですが、お金の使い方をもう少し見直した方が良いのかな?とも思っています。そういうときに家計簿みたいなのをコツコツとつけていると良いのかもしれません。

特にフリーランスとして働いている方は、確定申告なども行う必要性が出てくる人も多いでしょう。そういうときに、何を使っていますか?自力でやっている人もいるかもしれませんが、時間や手間が大幅にかかってきそうですよね。税理士とか、会計士の方を雇うと、それこそお金がかかってしょうがない。できるだけお金を使わないで済ませたい。でも、手間はかけたくない。そういった方には、今は本当に便利な時代で会計ソフト、家計簿ソフトが多く出ています。しかも無料で使えるフリーソフトがあるんです。

ちょっとした使い方をマスターすると、毎日の家計簿や確定申告に至るまでの計算なども、割とスムーズに行うことができるでしょう。自分でノート等に記入していくやり方と比べると格段に進化しているのが、今の家計簿アプリなのです。携帯電話やパソコン、スマートフォンから利用できるために、家にいてもできますけど、外出中でも使用可能な点が良いですよね。以下で、この家計簿アプリの優れている点を紹介していきたいと思います。私も使ってみたいですよ!

家計簿アプリを使う利点の1つとしては手間の削減が挙げられます。自分で家計簿を作る場合には、例えば銀行やクレジットカードの情報を自分で、いちいち書き込んだり入力しないといけません。ただし、家計簿アプリを使うと、銀行口座、クレジットカード、証券会社等の情報を同期できるのです。これは果てしなく手間が削減されますよ。あらかじめこういったものを同期しておくと、全て自動でやってくれるのです。例えば銀行口座からお金が引き落とされたときに、自動でそれが家計簿アプリに反映されます。寝ているだけで良いのです。お金の出し入れがあったときに、自分でそれを反映させる必要がありません。勝手にアプリが反映させてくれます。

あとは計算の手間が全然いりません。家計簿を自分で作る場合には当然計算をする必要が出てきます。電卓を使うといっても、結構時間かかりますよね。そこで、家計簿アプリを使用すると、費用の項目と使った金額を入れておきさえすれば、あとは自動で計算してくれます。また、1年単位、1ヶ月単位で見たいときには、すぐにその表示に切り替えてくれますから、本当に楽チンです。電卓とペンを使って、計算して書き込んでいく手間はいりません。これも寝ている間に計算してくれます。

また、手間の削減という意味では、レシート用意するとそれを読み取ってくれて、金額の合計、費用の項目、日付などの情報を瞬時に読み取ってくれるものも多くあります。携帯電話やスマートフォンで撮影するだけでOKですから、楽チンですよね。これを1枚1枚手書きで書いていったら、かなり時間がかかりますから。家計簿アプリ、家計簿フリーソフトというのは、とにかく多くかかる手間を削減することには、本当に長けているのです。そこが本当に1番の魅力だと思います。


特にオススメしたいのは「マネーフォワード」ですね。家計簿だけではなく、試算管理にも有用なソフト、アプリです。先ほど話した銀行口座、クレジットカード、証券会社の情報が全て同期できる点が特徴です。また、近年は電子マネーで買い物をする人も多くなってきていると思いますけど、その電子マネーの情報も同期して、一括管理することが可能です。投資家の人の、マネーフォワードを使うと、これだけで自分の資産を随時、リアルタイムで管理可能ですよ。投資家の方も、主婦の方も、それ以外の方も、マネーフォワードがあると自分の資産や家計簿管理が本当に楽チンに行えます!無料で利用可能なので、良かったらお試しください。
資産管理、家計簿ツールの決定版!マネーフォワード
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム