トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公務員試験で面接官が絶対に採りたくない人って?

面接官が欲しいと思う人もいれば、絶対にこの人だけは採ってはいけない・・・。と思われてしまうような人というのも存在すると思います。面接官も人間ですので、自分の感性とか、価値観に照らして、合わなかったり、嫌悪感を感じる人もいます。それは受験生の方が悪いということが全てではなく、そりゃ面接官と相性が合わない人間は確実にいますから、運が悪かっただけだよね。ってことです。もう諦めるしかありません。

じゃあ、具体的にどういう要素が面接官にとって、ちょっと不機嫌にさせてしまったり、採りたいという気持ちを減退させてしまうのでしょうか?これもはっきり言って推測になります。面接官1人1人違うので、全員同じということもないでしょうし。例えば、挙動が不審とか、オドオドしてる。話し方がぎこちない。そういった仕草や態度はあまり好かれませんね。面接だから、緊張もしているだろうし、それくらい許してやれよと思います。面接官だって、多分それは分かっているはず。

でも、そこが面接の場ということを考慮するまでもなく、そういう行為自体に「あ、この人を公務員にさせるとマズイわ・・・」と思わせてしまう破壊力のようなものがあるのでしょう。面接という場で完璧な振る舞いは無理なはずですが、完璧に近くないと実際評価を下げそうな面接官はいると思います。そこが面接の場であり、初対面だということを考慮できていない可能性があるのです。

こういう要素って、かなり面接官の主観が含まれてしまうところだと思いますけど、そういう面接官の匙加減で評価が変わることはよくあるんですよね。だから、面接は嫌いなんですよ(笑)あと、これは面接とは直接関係ないかもしれませんが、例えば、既卒の人とか、短期職歴の人、高齢の人など、いわゆるマイノリティ組っていうのでしょうか?現役の大学生がおそらく多いと思うのですが、それらの人と比べると相対的に少数派になってしまう人は面接官の偏見によって、評価を下げられてしまう可能性があります。

公務員試験は別に既卒でも受けられますけど、就職活動は基本的に既卒は別枠での採用ですよね。そうする理由はいろいろあると思いますけど、私は既卒をあえて新卒から排除して採用活動を行う合理性を感じられません。実際、22歳の既卒の人は中途採用などを受けるしかなく、24歳の大学院生は新卒で就職活動ができます。これはよく分からないですね。要するに、ストレートの人が好きだったり、多くの人が歩んだレールから外れた人、人と違う生き方をするような人は採用しないってことですからね。こういう人たちを採用しない傾向が仮にあるとすれば、「公務員試験は既卒、職歴なし、高齢等の人たちは面接で不利」の記事でも説明した通り、何かあったときの説明責任の問題が出てくるのです。

民間企業で、こういう差別とも思えるようなことが起きているんです。公務員試験は建前上は公平という試験ですが、それが保証されるのは筆記試験までです。面接試験になると、採用基準が分からないから、ちょっとそれ理不尽じゃないの!?というような理由で合否を決めても良いというか、誰からも咎められづらい傾向にあります。何を理由に採用、不採用が決定されているのか?誰にも分かりません。後から理由も分からない。でも、偏見みたいなものって、少なからず人間であれば誰にもあると思います。だから、しょうがない面もあるのですが、高齢、既卒、短期職歴などの人がそれだけを理由として、公務員に不適格ということはいえないと思います。

ただ、面接官も人間ですから、そういう偏見がまず先に頭の中に出てしまうと、もう人をよく見ようとはしない。どうせこの人はダメだろ。という先入観が先行し、面接は圧倒的に不利になります。こういうことは受験生の側からしたら、どうしようもできません。過去は変えられないし、面接官は選べないし。私は公務員試験のこういうところをもうちょっとなんtかすべきじゃないかな?と思うんですけどね。面接重視みたいですから、面接官に好き勝手に採用、不採用が決定されている感が否めません。筆記試験重視なら、面接官の好き勝手な評価の仕方もそこまで最終合格に影響を与えづらいですから。

ちなみに私が仮に面接官であれば、1つ1つの話に勝ち誇った感じがするような人はちょっとあまり好きじゃない。だから評価を下げるかどうか?は分かりませんけど、多分話を聞いていて、あまりいい気はしないと思います。どこかに自慢みたいな雰囲気を感じたり、「オレって、すげーだろ?」みたいな感じで話をされると、ちょっと嫌ですね。それは話の内容もそうですけど、話し方とか、そういう全体を踏まえて自慢げに聞こえてしまったときには、採りたい気持ちが半減する可能性もあります。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム