トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

私立大学を志望する人でセンター試験を受けないのは損!

この夏の時期ってのは、大学受験を控える受験生にとっては1番頑張りどきの季節かもしれません。よく受験では、夏休みの時期は「天王山」に例えられ、ここが勝つか?負けるか?の勝負の分かれ目といわれています。私が高校生の頃は初日だけ頑張って、後はペースが一気に落ちていってしまったというのがあります。夏休みは時間がたくさんあるけど、それをできるだけ勉強に注いでいくのは難しいんですね。

さて、いずれセンター試験の出願の季節がやってきます。皆さんはセンター試験を受けるでしょうか?私は受けました。当時、私は特進コースという、クラス全員が難関大学を目指すという名目のクラスにいたため、自然に受ける流れになっていたのです。とはいっても、全員が全員難関大学を目指していたわけではなく、明らかにやる気のない人とかもいて、そういう人は適当なレベルの大学を受けていたり、そもそも推薦入試とか、指定校推薦で早々に入学する大学を決めていました。私の高校は偏差値的にも中の中くらいだったので、指定校推薦とかも全然有名大学はなかったです。

だから、私は一般入試で有名大学に行ってやろう!と思っていたわけですけど。そんなこんなで私はセンター試験を受けたわけですが、私は国立大学は受けていません。私立大学のみです。3科目で精一杯でしたので。よくある相談が「私立大学しか受けない人はセンター試験を受ける意味あるのか?」というものです。昔は違ったのかもしれませんが、今の受験では意味はかなりあると思います。いわゆる「センター利用」という制度を導入している大学が多いからです。

このセンター利用ってどういう仕組みか?っていうと、センター利用を実施している各大学が指定するセンター試験の科目を受けて、全ての科目の平均が7割とか8割とか、決められたボーダーを越えていると、それだけで合格になるというものです。2月の中旬から一般入試が始まりますが、その前に1月中とかにすでに合格を手にすることができます。とはいっても、このセンター利用は簡単ではないです。センター試験の問題自体はそこまで難しいわけではありませんけど、例えば、慶應とかは9割5分くらいかな?マーチとかでも9割弱くらいはいりますからね。

私立文系の場合、国語、英語、そしてもう1科目(日本史、世界史、地理、政治経済、数学、倫理、現代社会など)の3科目の平均でこれくらいの点数をとらないとダメだと思います。日東駒専くらいまでレベルを落としても8割くらいはいるのではないでしょうか?細かいボーダーは学部にもよりますけどね。だから、チャンスが増えるという意味では、センター利用はおすすめしたいですが、希望の大学にこのセンター利用で受かるか?というと、それはなかなか厳しいですね。

私の場合は一応滑り止めを確保するという意味合いと、センター試験なんて一生に一回だろうからということで、思い出も含めて受験しました。あまり良い成績ではなかったですね(笑)やっぱり、センター試験はそこまで力を入れていませんでしたから。国立大学志望の方は力を入れるべきですが、私大志望の人は、ここで本命の大学の合格を獲れる人はそうはいませんから、やっぱり2月の一般入試に照準を合わせてきているでしょう。だから、センター試験の対策はたまに受験したマーク模試と直前2ヶ月くらい前から過去問題を解いたくらいでした。

でも、なんとか滑り止めは受かりましたよ。滑り止め受かったのは良いですけど、私はそこの大学に行く気はなかったんです。両親が滑り止め受けておけって言ってたから仕方なく受けたという面もあります。だから、そこしか受からなかった場合でも、できれば浪人したいと思っていたくらいです。でも、一般入試の方で、もっと行きたい大学で受かった大学があったので、その滑り止めにはいかなくて済みましたが。

だから、やっぱり私大なら早慶上智、マーチくらいのレベルを目指している受験生が多いと思います。センター利用は先ほども言ったように、チャンスが増えるのは間違いないです。しかも試験を受けるのは1回だけで、いくつも出願できますから。一般入試の場合は、その都度決められた日に試験を受けに大学まで行かなければなりませんが、センター利用は受ける試験はどれだけセンター利用の出願をしても、1回だけで良いのです。出願の費用はそれだけかさみますが、負担が少ないのはメリットかな?と思います。

実際問題として、センター利用で早慶上智、マーチクラスの大学の合格を手にするのは至難の業です。合格ラインがかなり高いですから。ですから、現実的にはその下のレベル(日東駒専や大東亜帝国)の大学を滑り止め感覚で受験するには良いのではないでしょうか?私大志望の受験生にとっては、センター利用は滑り止めを確保するための良い機会であるということがいえると思います。あと、私にみたいに一生に一回の思い出としてセンター試験を受けておくのも良いと思いますよ♪
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム