トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公務員試験の面接でアピールになるアルバイトのエピソード

公務員試験の面接ではアルバイト経験について聞かれることもあると思います。アルバイト経験は特定の業種や職種が有利になるか?というと微妙ですけど、アルバイト経験をしていないと、じゃあ不利になるのか?というのも微妙です。別にアルバイトをしているか?してないか?が直接関係あるわけではなく、していたならそこからどういう経験を積んだのか?それを公務員の仕事を通してどう生かしていくことができそうか?という質問に発展しやすく、面接もスムーズに進みやすいということはあると思います。

ですから、公務員の仕事といっても幅広いので、おそらくアルバイトを1つでもやっていた経験があれば、それを公務員の何かしらの仕事で生かせると思います。特に相性が良さそうなのは接客業ですかね?コンビニとか、ファミレスとか、レンタルビデオ店とか、いろいろあると思いますけど、公務員にもコミュニケーション能力、対人応力というものがかなり必要とされている時代ですから、お客さんや他人と上手く会話できる能力を持っていたり、それを身に付けていると思われるような経験をしていると、それはアピール材料になると思います。

接客業は特にクレーム処理などの経験をどうしてもする可能性が高いために、実際の公務員としての仕事でも当然生きると思います。住民と直に接して仕事を行うことも多いですし、中には一方的に文句を言ってくるような人もいるのです。そういうときに相手を上手くいなして、問題を大きくせずに宥めながら解決に導くというのは、非常に大切なことです。そういった能力のある人は、今まさに求められているところだと思います。

とはいっても、実際にそういう修羅場を経験していないといけないわけじゃありません。クレームまでいかなくても、ちょっとした不満を言われたとか、お願いをされたとか、そういう些細なことで大丈夫だと思います。それをちょっと大げさに語るというのもありっちゃあ、ありですが、そこまで誇張する必要もないかもしれません。要するに、ちょっとした対人のトラブル起きたときに、あなたは実際どう行動したか?それはお客様のためになったのか?(お客様はどういう反応をしたか?)というのがまず大切なのです。

そして、今振り返ってみてそのときの行動はやっぱり正しいと思うか?今となってみれば、別にもっと良い方法はなかったか?ということも考えてみると良いかな?と思います。そのときのことだけじゃなくて、それが起きた後に冷静になって、そのときのことを分析してみて、今となってはこう行動すべきだった!ということが言えると、反省による向上心も見えて、面接官の評価もさらに高まる可能性があります。そういう気持ちは汲んでくれると思いますから。

そういうわけで、公務員という仕事に向いているという意味もありますし、面接で話しやすいという意味でも接客業のアルバイトを経験していると、多少有利になる可能性はあります。ただ、接客業と言われているアルバイトじゃなくても、仕事の中で何らかの対人関係があれば、その出来事だけを抽出して話すというのも全然問題ないと思います。そうやって、アルバイトをしたことがある人は、どんな些細なことでも良いので、面接で話すと結構面接官が興味を持ってくれそうな、公務員の仕事で少しでも生きそうな話題を見つけてみましょう。

また、こういった話は自己PRなどで話す場合にも十分ネタになります。実際に公務員の仕事に必要なことですから。アルバイトの経験があるという方であれば、それは何かしら生かせるチャンスがあると思います。それをどういう場面で生かせるか?アルバイト経験のうち、どういう題材を生かすか?それを考えてみると良いと思います。大学生などであれば、アルバイト経験のある人は多いと思うので、そういう貴重な経験を是非合格に結び付けられるように頑張ってください。また、公務員試験の面接対策をするときには以下の本は参考になるかもしれません。


アルバイトで自己PRをするにしろ、他の題材を利用するにしろ、ある程度話すネタが決まっている場合には、それをどうやってまとめて面接官に話すか?もっと言うと、どうやって言葉にして話せば、面接官の心に訴えかけられるか?面接のポイントってそこになると思います。面接官から見て、心に何かしらグサッと刺さるものがあれば、それはかなり心を揺るがして、好印象に感じてくれると思うのです。すると、合否結果を決めるときにも非常に有利に働くと思うので、公務員試験の面接対策では、役に立ってくれるのではないでしょうか?

関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム