トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公務員試験の面接で受かる人、落ちる人を分ける意外な要素

公務員試験の面接で受かる人、落ちる人の差って何でしょうか?いろいろな推測が書かれているページもあります。頷けるものもあれば、そうじゃないものもあり、意見は人それぞれって感じですね。たまにいる面接で無双できるような超人みたいな人いますよね。ああいう人は例外としても、面接に対しての自信が普通レベル、またはちょっと苦手レベルの人にとっては、分析するだけムダだと思います。そもそも、何が良くて受かるのか?何がダメで落ちるのか?それが分からないのです。

客観的に見て、この人はどんな面接受けても間違いなく受かるよな!という超人レベルの人は除いて、それ以外の凡人レベルの人であれば、別に1つや2つの原因で合否が分かれるというのは、あまりないと思います。というか、面接官にしてみても、特にここが原因でダメとか、良いとかはあまり決めない気がします。いくつかの質問、面接を通しての態度を見て、なんとなく評価をつけている気がします。だって、こりゃ絶対に受かるだろ!っていう超人みたいな人も、じゃあ具体的にどこが良いのか?って言われたら、うーん・・・まあ。って感じで、理由を正確に説明するのは難しいです。

全体の面接を通して、そりゃこんな感じだろ?って具合に点数をつけていると思いますよ。強いて言うなら、印象ですかね?面接官にどういう印象を与えることができるか?というのがかなり重要になると思います。そういう意味では、入室して3秒で合否が決まるというのも、別にあながち間違いじゃないと思います。印象を形作るうえでも、第一印象というのはかなり大切になってくるのです。

公務員試験の場合は、民間企業とは違って一応各項目を点数化して評価するみたいですが、結局は彼ら面接官は受験生を観察して、点数化するためのプロじゃないので、そこで繰り広げられた受験生の面接が、各項目で何点をつけるべきなのか?そのさじ加減は結局面接官によるとしか言いようがないのです。つまり、同じ態度で同じ内容のことを同じはなし方で述べても、面接官によって、5点だったり、8点だったり、10点だったり、評価する、しないの方向性は一緒でも、その評価がどのくらいの範疇なのか?というのは、面接官によって微妙に異なってくるはずです。

つまり、同じ状況であっても、それをどう評価するか?どの程度評価するか?というのが間違いなく面接官によっても異なりますよね。それは受験生の側にもいえて、同じ内容を話すにしても、誰が話すか?が非常に重要で、全く同じ内容の話をしても、超人の人と凡人の人とでは、間違いなく評価は違ってくると思います。これはその話を聞く面接官が同じ人でも。それくらいに人に与える印象というのは、いろいろな要素が異なると、印象それ自体が異なってくるのです。

細かいところが面接官の印象に微妙な違いを与えて、その印象を点数化するときにも点数に微妙な違いが出る。点数の付け方についてはある程度面接官に裁量があるでしょうから、全く公平にできるというものではないでしょう。ですから、先ほども言ったように、彼らは仮に人を見る目があったとしても、それを点数に反映するのは彼らのさじ加減がかなり含まれますから、何点かの差が出てくる。そして、いくつかの項目ごとにそのズレは大きくなり、トータルの点数をつけるときに、面接官によって結構違いが出てくるはずです。そうなると、当然筆記試験とあわせたときの合計点、最終合格にかかわる点数にも大きな影響が出てくるはずです。

だから、誰が面接官をやっても受かりそうな超人と、こりゃ明らかに論外・・・というような人を除けば、その中間層の人たちの合否を分ける1番の要素は面接官の受ける印象と、それを点数化する際のさじ加減ということになると思います。ボーダーの付近に固まっている人は、ほんの数点で順位が大分入れ替わる状況にあると思われます。そうなると、面接官が何気なくつけている点数のさじ加減こそが、合否を分けることになっている人たちもいるのです。だから、明らかに受かる人、明らかに落ちる人というのがまず存在して、この2つのタイプの人はそれぞれの受験生自身に受かる原因、落ちる原因があるはずです。

しかし、それ以外の中間層、受かる、落ちるどちらもありえそうな人というのは、どちらかというと受験生を評価する面接官の方に合否を分ける要素が多い気がします。だから、受かる人と落ちる人の差はどこにあるのか?ということを考えても、それは受験生の方としては努力でどうにかできるものじゃない気がします。むしろ、受験生が選べない面接官の方に存在すると分析するのが妥当な気がします。結論をいうと、面接は運要素が相当大きいので、落ちたら運が無かったんだと諦めて、気にしないことが必要だと思います。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム