トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

就活の集団面接が苦手という人が勘違いしている重要なポイント

就職活動の選考の最初の方では、集団面接が行われます。集団面接が苦手とか、嫌いという人も少なくないと思います。確かに自分1人だけじゃなくて、他の人も一緒に面接するというのは、非常に違和感を感じる部分もあると思います。他の人の話を聞いているときには知らん顔をするのではなく、頷いて反応をするようにすべき。とか言われますけど、個人面接以上に演技が疲れる形態の面接だと思います。私もこういった理由もあって、集団面接はかなり嫌いでした。

特に一緒の組になった人が超絶リア充とか、凄いスペックの人と一緒になると絶望感しか感じませんでした。そういう人も実は多いのかな?と思いますけど、別に集団面接だからといって意識する必要はないと、今になって振り返ると思います。集団面接を企業が実施する理由って、何でしょうか?単に1度に多くの学生を見ることができる(選考にかける時間を省きたい)という思惑が1番大きいと思います。というか、これがほとんど全てじゃないかな?と思うんです。企業によりけりかもしれませんけど。

だからこそ、選考の終盤では基本的に集団面接は行われません。それは最後の最後にじっくりと学生1人1人を観察したいときには集団面接みたいなやり方は適さないからです。だから、集団面接では1人にかけられる時間も少なく、質問も多くありません。それだけほぼ足きりとして機能しているに等しいような気がします。ということは、別に企業としてはこの時点では超人を求めているわけじゃないと思います。この時点での企業側の思惑としては選抜する作業じゃなくて、絞り込む作業だと思います。つまり、良い人を獲りにいくのではなく、ダメな人を落とす段階じゃないかな?と思います。

すると、周りが超絶リア充とかでも別に関係ないです。自分が最低限の振る舞いをできさえすれば、集団面接の中で、明らかに自分のスペックとか、話す内容が見劣りしても、そこは実は面接官にとってはあまり重要じゃないのではないか?と思うのです。そういうのが重要になるとすれば、もっと後半の段階で、個人面接になってから、最終的に誰を選ぼうか?と迷っているときくらいでしょう。ですから、選考の前半で実施される集団面接は、いつもの自分でいることが大切だと思います。

意識して、超絶リア充を演じる必要はないと思うのです。そんなところで嘘をつくリスクを犯す必要はないと思います。そういうのはもっと後半になってからで良いのです。自分が非リアでも、自分は社会人になっても恥ずかしくない人間ですよ?アピールができれば十分だと思います。選ばれる人間じゃなくて、落とされない人間になることがここでは重要なのです。ですから、ポイントとしては集団面接だからといって、それを意識しすぎないこと。同じ組になった人たちのことを気にしすぎないことです。

この時点では、先ほども述べたように、話す内容よりは話し方とか、振舞い方とか、社会人としての常識とかマナーの方をチェックされている可能性が高いです。話の内容をじっくりと聞きたいなら、集団面接というやり方は、先ほども言ったように適していないのです。そういうのは個人面接でじっくりやれば良いのです。だから、集団面接をあえて企業が実施するのは、そういうところをむしろ見ようとしているから。じゃないでしょうか?だから、超絶リア充だろうが、体育会系だろうが、帰国子女だろうが、あまり相手を気にする必要もないですし、誰もが経験していないような素晴らしいエピソードを話し始めても、「ふーん」って感じで意識しないで、他人事のように聞いていれば良いと思いますよ。ただ、後で他者が話していたことについて意見を聞かれたりするので、話の内容自体はしっかりと聞いていましょう。あくまでも、「すっげー!俺なんて・・・OTL」と落ち込む必要はないということです。

集団面接はどうしても他の人たちの威圧感を気にしてしまうのは多少はしょうがないでしょうが、集団面接はおそらく個人面接とは見られている部分が違う気がしますし、集団面接ということを意識しすぎることが1番の苦手意識を生んでて、それが不合格につながりやすい面はあるかもしれません。就職活動を続けていれば、個人面接だけじゃなくて集団面接も当然経験することになると思うので、集団面接の乗り切り方、コツ、そもそもどこを見ているのか?何を見ているのか?は正確には分からないし、企業ごとに違う可能性もある。その中で、最も的確な臨み方はどういうものなのか?それを1人1人が集団面接の前に考えてから臨むことが大切かな?と思います。先入観で集団面接について思い込まない方が良いと思うのです。まあ、なかなか難しいことですけどね。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム