トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

夏休みの時期に採用内定が決まらない就活生も全く問題ない

季節的には夏をそろそろ迎えることで、非常に暑くなってきました。就職活動もこの時期になるとちょっと折り返し地点が近づいてきたのかな?と思う人もいるでしょう。この夏の時期に内定がすでに出ている人、出ていない人というのが、大学4年生では分かれてくるのかな?と思います。夏の時点で一体どれくらいの人が内定が出ているか?というと、多くても半分くらいじゃないかな?と思います。そこまで気にするような時期ではないと思うのです。

でも、この時期になると結構な人が内定を1つは獲得しているというのは、やっぱり気になりますよね。どうしても内定を1つも獲れていない人からしたら、内定がある人は羨ましく思えてしまうのは仕方ないと思います。ただ、個人で就職活動のスケジュールが違いますし、受けている企業が違います。それぞれで事情が異なる就職活動を比べてもしょうがないのです。だから、この時期に周りがそろそろ気になってくるのはしょうがないと思いますけど、極力気にしない方向が良いと思います。

あと、序盤に大企業を中心に受けていたという人もいるでしょう。大企業は割と早くから採用活動を始めてますから、はっきり言って、この時期に内定を貰えているのは大企業とか、それに匹敵するような規模の企業だという見方もできます。一部中小企業も混じってはいると思いますけど。ただ、そういう規模の大きな、人気企業に内定を貰えるような人って、はっきり言って超人みたいなものですよ。相手にしてもしょうがない。

こういう人と競ってもしょうがないのです。そういう人はいわゆる「内定コレクター」とか、「就活エリート」と言われるような、1人で何社も内定を掻っ攫っていくような人たちです。だから、そうじゃない人と彼らを比べて、はっきり言って勝てるわけがないのです。野球少年がプロ野球少年を見て、自分が負けていることに落ち込んでもしょうがないでしょう。それと同じです。最初から勝てあい相手を見て落ち込んでもしょうがないのです。あなたと同レベルの人たちと比べないと。

だから、落ち込むのはもっと時期が遅くなってからでも良いわけですよ。夏のちょっと前くらいから採用活動を始める中小企業は多いですよね。っていうか、夏より前にすでに内定が出るような企業というのは、それこそ競争率が高いわけです。それは規模が大きかったり、人気企業だったり、そういう倍率が異常に高い企業から先に採用活動がスタートしますから、確率的に言っても、そういう企業に内定できるのは限りなく少ない。そういう高倍率のところで内定を獲れるのは、先ほど言ったような就活エリートと呼ばれるような人たちです。凡人には無理なのです。

そして、夏を迎えたあたり、7月あたりくらいですかね?ようやく就活エリートと呼ばれるような、一部の超人の多くが就職活動から撤退し始めます。ですから、ここからがある意味本当のスタートかもしれません。超人が大分いなくなって、凡人がいよいよ就職活動の主役になり始めるのもちょうどこの頃だと思うのです。今までは超人を相手に凡人も同じ土俵で戦わないといけないケースも多々ありました。しかし、そういう人がいなくなって、ようやく凡人同士で争える時期ですよ。だから、今までは内定なんか獲れなくて当然だと思ってください。あなたたちは超人ですか?超人だという自信があるのに、内定が獲れていないなら問題かもしれませんが、自分は超人じゃない!凡人だと思っているなら、全く問題ありません。

6~7月あたりからようやく凡人の方々の就職活動がスタートします。倍率もそこまで高くならないような中小、零細企業というのは、大手企業の採用活動がひと段落してから始めるようなケースも多くあります。大手企業の採用スケジュールに合わせると、見向きもされない企業はたくさんあるので、そういうところは時間差を設けて採用活動をスタートしているのです。企業自身も自分たちが超人企業ではなく、凡人企業だと分かっているからこそ、こういう策をとるのです。夏採用みたいな感じで、この時期からエントリーを募集する企業も探してみると多くあります。だから、夏から勝負!と思って、気合を入れていきましょう。

逆にこの時期に落ち込んでしまうと、1番のチャンスをこれから迎えるというのに、その時期に1番自分の力を出せない状況になってしまいます。それは勿体無いですよね。これまでの面接経験は結果はよくなかったかもしれませんが、その経験は間違いなく生きるでしょう。失敗した経験も準備期間だったんだ!と思えば、別に苦でもないでしょう。これからに生かすための練習期間だったと思えば、全く問題ありません。ここで落ち込むのではなく、この夏から本気になれるか?が勝負でしょう。そう気持ちを切り替えて、これからの長い後半戦の就職活動を頑張ってみてください!


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム