トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ブラジルFIFAワールドカップ、日本対ギリシャの試合結果の予想!

サッカー日本代表のブラジルワールドカップのグループリーグで1番戦いづらい相手というのが、おそらく2戦目に戦うギリシャになると思います。すでに親善試合を戦っており、ポルトガル、ナイジェリア戦を見ましたが、いずれもドローです。点も取れないけど、点はとられないというある意味徹底したサッカーをしています。このギリシャのサッカースタイルからいって、4カ国のうち、1番グループリーグ敗退の可能性が高そうな気はしますが、日本にとっては崩すのが非常に難しい相手になると思います。

そもそも、日本の場合はヨーロッパのチームは割と得意です。強豪国でも、勝った経験も多くあり、ヨーロッパのチームがどこになるか?というのは非常に大きな要素でした。ふたを開けてみたらギリシャということで、結構楽観視していた人も多いように思えますが、私は非常に嫌なところと当たったな・・・。という感じです。はっきり言ってイングランドとか、ポルトガルとかの方がまだマシじゃないか?と思えるからです。というのも、これらの国も負ける可能性は大いにありますが、ギリシャよりは勝てる可能性があると思ったからです。ギリシャは80%以上の確率でおそらく引き分けになるような気がします。まず勝てない。

そして、ヨーロッパのチームがギリシャ1つだけというのも、後々響いてきそうな気がしますね。ヨーロッパのチームって、割と日本は相性良いような気がします。逆に南米のチームはあまりよくない。ブラジルなんかはもう向こう何十年も勝てる気がしません。逆にブラジルと同じくらいの強さと思われるオランダあたりは引き分けにもなったりと、まだ勝てる希望が持てますよね。前回のワールドカップもオランダとデンマークの2チームがあったからこそ、決勝トーナメントにいけた気がします。


ヨーロッパのチームでなんとか1勝はしたいところですが、それが厳しい。私の予想では引き分けじゃないかな?と思います。そうなると、あとのコロンビア、コートジボワールで1勝1分くらいは最低とらないと決勝トーナメント進出はかなり厳しいだろうと思います。そういった理由で、負ける可能性がそれなりにあっても勝てる可能性もそれなりにありそうな国がヨーロッパで来て欲しかったな。という印象です。特にヨーロッパが1チームしか来なかったのがきついです。

ギリシャはFIFAランクはそれなりに高いですが、前評判は決してよくないです。ただ、日本代表が対峙する相手としては、あまり良い相手とはいえない。少なくとも、決勝トーナメント進出を狙うなら、勝ちがなかなか計算できない相手は厳しいのです。現実的にコロンビア、コートジボワールを相手に2勝、最低でも1勝1分くらいじゃないと決勝トーナメント進出は現実的には厳しいと思うのです。ギリシャに勝てれば良いですが、日本の攻撃陣がギリシャの厚いディフェンスを崩せるか?というと、やっぱり厳しいだろうと思います。

ギリシャは決勝トーナメント進出が結構厳しいと見られています。そのギリシャに勝てないと、日本の決勝トーナメント進出もきついです。前回同様、日本の下馬評はそんなに高くない。コロンビアがまず優勢で、コートジボワールが次で、僅差で日本という感じだと思います。ある程度力が拮抗している国同士ですから、優勢と見られているコロンビアがまず決勝トーナメントに進むとは確実には言えませんが、可能性としては高そうに思えます。そうなると、残り1枠を毎回同じですけど、日本を含めて3カ国で争う形になる。そうなるとギリシャに勝ち以外の結果ではきつい。ある意味、今回の大会はギリシャとの戦いで全てが決まりそうな気がしています。ギリシャに勝てたら決勝トーナメント、それ以外の結果ならグループリーグ敗退の可能性が一気に高まりそうな気がするのです。



関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム