トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「本業に専念しろ!」という言葉は、あまりに無責任で自分勝手

私が定期的に見ている「らふらく」というブログで面白いエントリーがありました。「本業に専念するデメリットを知らないのはもったいない」という記事です。ここでは、特にスポーツ選手が「スポーツ選手なんだから、本業に専念しろよな。テレビに出てる暇があったら練習しろよ。」と、ファンから言われることについて疑問を呈しています。私は野球が好きなので、2ちゃんの贔屓チームのスレッドを見ていると、結構同じような声ありますね。そして、このブログ主の方も、そういう声には否定的のようです。私も同様です。

というのも、本業に専念しろ!というのは、その本人じゃないから言える非常に「無責任」な言葉だからです。例えば、プロ野球選手なんてのは、完全に実力の世界です。結果が出なければ、数年でクビになります。今、レギュラーとして活躍している選手だって、未来はどうなるか?分かりません。いきなり不調になって再起できないかもしれないし、怪我で不振になって、同じく再起できないかもしれない。公務員以外の職業の人は、みんな先が分からないんです。

だからこそ、現役のうちから本業以外に道を探っていくことは不可欠です。プロ野球選手だった人が引退後に解説者、コーチ、監督になったりする例もありますが、タレントになる例も結構ある。現役選手でいえば、森本稀哲とか、高橋尚成あたりは性格的にも、引退後はタレントとしてでもいけるでしょうね。いつクビになるか?分からない世界なのだから、いつクビになっても大丈夫なように、本業以外、野球以外の道をシーズンオフとかに探ることは決しておかしなことじゃない。

それにシーズンオフはそもそも自由に活動できる期間なのですから、別にテレビとかに出たりするのは彼らの自由です。そんなときにまで練習しろ!とうのは、はっきりファンの自分勝手なエゴにしか思えない。ファンは平気で選手の年俸が高いとか、言いたい放題ですから。それって、本当のファンなのか?と疑問にも思います。選手を選手としか見てないわけです。彼らは選手である以前に1人の人間です。1人の人間としていかなるときであっても、未来を見据えた人生設計をすることは、凄い大切だと思います。

彼らは野球を仕事としてやっているので、はっきり言って選手に野球だけを求めるのは愚かだし、酷過ぎます。彼らは成功した選手であっても40歳くらいで引退しますが、年金支給年齢までは大分時間があるので、その間にも何らかの仕事をしていかないといけない。しかし、監督、コーチ、解説者など、全員が野球に携われる仕事はできないんですよ。だから、副業じゃないですけど、野球ができなくなったときの保険を現役のときから考えておくことは、大正解な行動だと思います。

スポーツ選手じゃなくても、こういうことが言われるというケースはあります。副業に手を出しているサラリーマンがいれば、周囲から、「そんなことしてる余裕あるなら、会社の仕事をもっと真剣にやれよ!」なんてことを言われるかもしれません。結局、これも同じです。そういうことを言う人というのは、自分勝手なんです。その相手の人生のことなんてこれっぽっちも考えていないから、そういう無責任な発言ができてしまうと思うのです。会社の業務に専念すれば、会社はそれだけ業績が良くなるかもしれない。だから、先ほどのような発言をすることか、会社の都合から考えると、合理的な発言ということになります。

しかし、会社で働いている人たちは会社員である前に1人間です。彼らは彼らの家庭や生活があるし、人生があります。だから、本業に専念してしまうことは、それだけ会社をクビになったときの保険の準備ができないのです。これが公務員なら、本業に専念しろ!というのは、会社員と比べても保険を作っておく必要性に乏しいので、まだ分からないでもないですが、一般的な会社員の場合は、全員が全員クビになったときのことをあらかじめ考えておくべきだと思います。それが副業に手を出すということなのです。だから、はっきり言って副業禁止規定を設けている会社は、その禁止規定の内容によっては「会社と心中しろ」という、ある意味自分勝手な側面を表現しまっているかもしれないのです。

フリーランサーは、このあらかじめ保険を作っておくという意識に非常に敏感ですが、それ以外の雇用者はなかなか、そこまで意識が回っていない人が多いように思えます。ただ、サラリーマンもいよいよ安定した身分ではなくなってきてしまったので本業に専念することのデメリット、そして副業に手を出すことのメリットを理解し、これから仕事を向き合うべきだと思いますし、人生設計をしていきましょう。


関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム