トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

移民受け入れは、外国人の生活保護受給の廃止を条件とすべき

日本では、今後人口減に歯止めがかからないことを予測してか、移民を受け入れるべきという声が広がっています。実際、移民を受け入れるとなると、いろいろな面で影響が出ると思われますが、中でも今注目されているのが生活保護制度への外国人受給者の割合が増加することです。すでに生活保護を受給している外国人の人数は多大になっていると思われ、その分を日本人が受給できないという事態になっているのです。生存権の行使はそもそも制限があってはならないわけですが、実際問題としては、財政上の問題から、どうしても制限がかかってしまっている。受給すべき人が受給できない状況は起きています。それを加速させるのが外国人の受給になるわけです。

外国人は日本人と違い、その日あるお金をその日どう使うか?という生き方をする人が多いとされており、日本人のような計画的にお金を使うような人があまりいないという指摘があります。日本人と比べても生活保護に頼ろうとする心理的なハードルは低いでしょう。別に受給資格を持っているなら、頼ったらいけないということはありません。むしろ、受給資格があるながら多勢が生活保護に頼ろうとしない日本人の方が、外国人からしたら異常とも見える面もあるでしょう。

しかし、先ほど述べたように生活保護を利用できる人の数には制限があり、外国人がどんどん受給していくと、その席がどんどん埋まっていってしまうのです。受給できる人に限りがあるなら、私は日本人に需給してほしいと思っています。本来、社会権はその外国人が属する国が保障するものであると考えられており、何で他国が外国人の生活を保障しなければいけないのか?日本人が外国へ行けば、同じように保障してもらえるのか?その辺の問題があります。

よって、以前「」の記事でもお話した通り、私は日本人が確実に生活を保障されていないにもかかわらず、外国人を救っている暇はないだろうと思います。財政上の制約から、生活保護の申請が着ても、それを断ろうとするなら、現時点で受給している外国人の支給を打ち切ってでも、日本人にお金を回すべきだろうと思います。その外国人が野垂れ死ぬようなことがあっても、それはしょうがない。本来、この国がやるべきではないことまで施しでしていたのだから、最低限の暮らしができない現状で、日本に住み続けるのがおかしい。

移民を受け入れるということは、ずーっと日本に住み続ける外国人が増えるということです。そうすると、いずれ日本国籍を取得する人たちも増える。そうなると形式上は日本国民になってしまい、本来外国人であるはずの人たちが、ある意味何の障害もなく生活保護が受給できてしまうのです。今だって、同じような状況ですが、一応「外国人なのに」という反論ができる状態にはあります。しかし、いずれそれができなくなる。純粋な日本国民ではないけど、日本国民には違いないから、生活保護を受給しても反論ができづらくなるのです。

しかし、本来の純粋な日本国民の持つ生存権の行使がいよいよ難しくなる。今でさえ難しいですが、より一層厳しくなることは間違いないです。私は別に移民の受け入れにさほど反対というわけではありません。ただ、日本に住み続けるなら、自分たちのことは自分たちでなんとかしてよ。それができないなら母国に住み続けてほしいと思っています。というか、国に対して、外国人を面倒見る前に、まずは日本国民を確実に救ってあげてほしい。と言いたいです。それがまず使命だと思うんですけどね。

それといよいよ生活保護制度それ自体を見直すべきだと思っていますけどね。今でさえ問題がかなり露見していると思いますけど、移民を受け入れたら、それはさらに大きくなると思います。日本人が中心になって受給している現状でも、生活保護受給者数は増え続けている。外国人の受給者がさらに増えたらどうなる?日本人に限れば、受給者数が増えることは悪いことではない。むしろ、捕捉率が上がって良いことだろう。しかし、現状では受給者数が増えれば、増えるほど、生活保護制度は機能不全に陥ってきています。年金制度と生活保護制度、どちらが破綻するのが?先か?なんてエントリーが「ちきりんの日記」にも書かれていましたが、私はどちらの制度も時間の問題だと思っています。

移民を受け入れることは、日本の国としての存続、経済成長といった面ではプラスに作用するのかもしれない。しかし一方で日本国民の生活が脅かされるようなことは避けるべきでしょう。私は別に移民の受け入れについては賛成でも反対でもありません。しかし、移民を受け入れた結果、日本国民が生き辛い世の中(すでになりつつあると思いますけど)にはならないでほしい。そうならないように配慮をしてほしいと思っています。そのための1つが、外国人に対する生活保護受給の廃止です。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム