トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

私がクレジットカードを持たない、すっごい簡単な理由

皆さんはクレジットカードとか持っていますか?今は学生からでもクレジットカードは持っている人が多いです。ですから、大人になれば、クレジットカードの1枚や2枚を持っているのが当たり前という社会かもしれません。しかし、私は持っていませんし、欲しいとも思いません。何でか?というと、クレジットカードに対する理解が足りないというのがあるかと思います。クレジットカードって、現金がなくても買い物ができて、後で銀行口座から勝手に引き落とされる。くらいの知識しかありません。

つまり、クレジットカードを持つことによるメリットが多分いろいろあるのだと思いますけど、私には理解ができていない。理解する機会がないということです。みんなどこで学ぶのかな?って、かなり不思議なんですけど(笑)学校では習わないですからね。クレジットカードの魅力が把握できていない。持つメリットが分からない。そうなると、クレジットカードを作りたいという気持ちになるわけがないということです。

あと、クレジットカードが無いと困った事態に遭遇したことがないですね。クレジットカードじゃないと、従来は支払いができなかったような買い物があると思います。特にネット上で買い物をすると、そういう場面がありますが、そういうときは電子マネーを私は使用しています。Web Moneyとか、 Bit Cashとか、有名な電子マネーありますね。こういったものは気軽に買えてしまうので、その都度電子マネーを買って支払いをするケースは結構多いです。

最終的な支払いは電子マネーですが、電子マネーを買うのに結局、現金を払っているので、現金でモノやサービスを買っているのに等しいです。しかし、クレジットカードは現金が登場してこないですね。だから、何か気持ち悪いですね。ずっと現金で買い物をしてきて、クレジットカードを使うというのは、とても抵抗があります。あと、現金で買うと、常に財布の中身を気にしながら、買い物をすることになるので、財布に入っている以上のモノは買えません。

しかし、クレジットカードは銀行口座に預けている金額の範囲内であれば買えてしまうということで、衝動買いが増えてしまいそうで、何か恐いです。そういった理由で、私はクレジットカードを使いたい理由がないどころか、クレジットカードを使うとマズイ理由が出てきてしまうということです。ただ、最近はクレジットカードのデザインがかなりオシャレに進化してきているというところがありますね。クレジットカードには見えないくらいに。

そこはちょっと憧れというか、クレジットカードが欲しい!と思えるポイントかもしれません。欲しいというだけで、持っていても使わないと思いますけど、何かこれだけオシャレなら手元に1枚くらい欲しいと思うくらいです。クレジットカード会社もいろいろと顧客を増やそうと頑張っているのだと思います。クレジットカードをある意味ファッションアイテムとして見ることができれば、私も持ってみたいなー。とは思います。ただ、持っているだけで使うつもりはありません(笑)


ランキングに参加中です!良かったらクリックお願い致します!→ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム