トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ブラック企業の労働者が、生活保護を受けるのは専ら正当性がある

イケダハヤト氏のブログでは「ブラック企業で働きつづけて体を壊すくらいなら、仕事を辞めて生活保護を受けよう」というエントリーが公開されています。この記事は結構賛同者が多いような印象で、私自身もそういうのもありだと思っています。ブラック企業で働き続けるってことは、要するに最悪の場合には死ぬ可能性も覚悟しなきゃいけないということだと思います。残念ながら。

自分が勤める企業で、まさにそういう状況が起きたら、このまま働き続けて果たしてオレ大丈夫なのか?という認識が生まれ始めたら、もう我慢する必要ないでしょう。会社辞めて生活保護を受けながら、次に勤め先を探すなど、とりあえず一段落してから、自分の人生を見つめなおす機会設けることは必要じゃないか?と思います。生活保護をそういう利用の仕方をしても良いと思います。貯金等が大分あるなら、それを当分使うべきだと思いますけど。

ただ、このエントリーに関しては賛同ばかりではありません。批判というか、反対意見もあります。例えば、イケダハヤト氏のTwitterには「自分に甘い人間はダメなのでは?」といった返信がありました。確かに、「甘い」と聞こえると、あまりイメージは起きませんが、これは甘えなんですかね?というのが私の疑問です。これが甘えと判断されるならば、おそらく生活保護の申請が通らない気がします。仮に生活保護の申請が通ったならば、これは甘えではなく、受給資格のある人が与えられた権利を行使しただけな気がします。客観的に「甘えではない」と肯定されると思います。

ただ、最近は受給資格がありながら、水際作戦等で違法に却下されるケースも出てきており、受給資格があっても、生活保護を申請するのが甘えではない状況があっても、生活保護が受給できない状況が発生しており、生活保護が通らなかったから、その申請が甘えとも言いがたいと思います。結局、利用できる権利を利用したら甘えなのであれば、じゃあ何のための生活保護なのか?最悪、それが甘えであったとしても、それを利用するのを咎められるならば、生活保護は何のために存在するのか?ちょっと分からないですね。

生活保護申請=甘えと捉えてしまっている人は案外多いと思いますし、それをバッシングのような形で表している人もいると思います。それが生活保護を申請するための精神的なハードルの高さになっている面もあると思いますし、生活困窮者、ブラック企業で働いていて苦しんでいる人が抜け出す道がない原因になっている気がします。特にブラック企業は違法労働をしているケースが多いと思うのですが、違法労働を強制されている会社で働き続けるような謂れを受ける正当性はないわけで、辞めて良いというか、辞めるのが正常な気もしてきます。

しかし、ブラック企業を辞めて、次の仕事を見つけるまでに貯金等が不足している人、またはなかなか思った以上に次の仕事が見つからない場合には生活保護しか頼れるものがなかなかないです。客観的に生活保護にしか頼れるものがない状況で、生活保護を利用するのはごく当たり前のことだと思います。ブラック企業を辞めたい人がブラック企業を辞めることも、これから仕事を探す人が生活保護に頼らないといけない状況ができたら、生活保護に頼ることも、ごく当たり前のことです。その当たり前のことができない、しづらい、社会的な圧力がどうしてもあるんだと思います。

以前、「ビートたけしのTVタックル」に出演されていた、ある自民党議員が生活保護の捕捉率の低さを問われ、「私は『(生活保護を受給しないで)できるだけ自助で頑張ってほしい』と伝えます」とおっしゃっていましたが、捕捉率は受給資格のある人のうち、何人が受給しているか?を表す指標です。受給資格のある人たちに対して、自助でなんとかしてくれといったら、じゃあ誰が受給できるんですかね?自民党政権は生活保護をできるだけ縮小していくように働きかけているみたいですが、これじゃ捕捉率は伸びませんよね。先ほど述べた社会的な圧力は、こういった形で国が作っている面もあると思います。

生活保護受給者が伸びれば、それだけ生活に困っている人がいかに多いか?、ブラック企業などの過酷な労働問題がいかに深刻か?それが私たち国民にも、政府にとっても如実に実感できる状況が生まれると思います。生活保護受給者数が増えて、国や自治体の出費が増えることは一概に良いこととは言えませんが、世の中にこうした苦しい人たちが実は多くいることを認識し、受給者があまりに増えすぎた場合には生活保護制度は破綻するでしょうから、それに代わるもっと合理的なセーフティネット(ベーシックインカム等)の模索が進むようになって、世の中の多くの人が安心して暮らせる社会の実現に一歩前進するんじゃないか?と思います。


ランキングに参加中です!良かったらクリックお願い致します!→ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム