トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

【ブラジル大会】サッカーワールドカップの日本の成績予想!

あと3ヶ月弱で、うちに2014年のFIFAワールドカップがブラジルで開催されますね。今、ブラジルではワールドカップ開催反対のデモなどが起きていて、治安面の不安が叫ばれています。実際、開催はされるとは思います。ただ、皆さんが応援している日本はそのくらいの成績を残せるか?というのは気になっているでしょう。

日本はコロンビア、ギリシャ、コートジボワールと同じ組で、世界的に見ても、ワールドカップ出場国の中で、実力が下位の日本にとってはどの組に入っても非常に厳しい戦いを余儀なくされたでしょう。このC組は実力が突出した国はなくても、相対的に、客観的に見て日本はこの組の中では下のほうではないでしょうか?

私はサッカーにわかです。Jリーグは一切見ません。ワールドカップは毎回真剣に見ています。そんなサッカーにわかの私の予想ではコートジボワール、ギリシャは引き分け、コロンビアに敗戦、0勝1敗2分勝ち点2でグループリーグ敗退と予想しています。日本を贔屓することなく客観的に見た結果です。

個人的には、最近の試合を見ていて守備が酷いです。前回の南アフリカ大会では、4試合で2失点と守備が良かったですよね。しかし、最近の試合だけを挙げると、オランダに2失点、ベルギーに2失点、ニュージーランドに2失点といずれも2失点を喫しています。いくら強い国が含まれているとはいっても3試合で6失点では話にならないレベルだと思います。どのスポーツにおいても、まずは守備がしっかりしていないチームは弱いです。

ただ、あくまでも予想であって、たった3試合で天国か地獄かが決まるわけですから、いわゆる番狂わせみたいなのも起きやすいですよね。1つの国とは1回しかやらないわけですから、実力に差がある国同士でも1発勝負なら勝っちゃうことはあると思います。それはワールドカップの面白い点でもあり、つまらない点でもあると思います。

1時リーグはたった3試合で決まってしまう。そしてベスト16以降の決勝トーナメントは1回ごとに消えるチームが出てくる。3年くらいの時間をかけて予選を戦ってきたのに、早いと3試合で終わっちゃうわけです。個人的には、ワールドカップは8チーム4組の一次リーグにするか、一次リーグは今と同じで、ベスト16も4チーム4組ずつのグループリーグの形に再びするというのも良いんじゃないかな?と思います。野球のWBCは後者のシステムになっています。

日程の問題もあるのかもしれませんが、毎大会終わるのが早いなー。って思っちゃうのです。せっかく、4年に1回しか開かれないのだから、もうちょっと試合見ていたいです。ただでさえ、トーナメントでは、試合数も少なくても32科目の出場国の中で、試合をしない国が多いのですから、もっといろいろな国との試合を個人的には見たいです。

ワールドカップ、WBC、オリンピックはは基本的に短期的なトーナメント戦なんで、優勝したチーム=世界一の実力と称するにはかなり違和感があります。それぞれの大会で優勝したチームが優勝なのは間違いありませんが、=世界で1番強い国とはまた違いますよね。真の意味での世界一決定戦には程遠いということです。そういう意味では、対戦する相手国が増えれば増えるほど、優勝したチーム=世界一の実力というのも、少しは信憑性が出てくると思うという点で、すでに述べたようなシステムを個人的には見てみたいのです。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム