トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

「サザエさん」のマスオさんが勤める会社はホワイト企業だった!?

昨日放送のフジテレビ「サザエさん」を見た方は気付いたかもしれません。猫のタマが家の前の水溜りを鏡にして顔を洗っているという場面があり、それをマスオさんが写真に撮ってコンクールに応募しよう!という話がありました。賞品はヨーロッパ旅行らしく、マスオさんはもう1度その瞬間がきたら、絶対に逃さないように張り切ります。

そして、マスオさんは有給をとって、仕事を休んでまでその瞬間に立ち会ってシャッターチャンスを狙うという考えを披露しますが、そのときにマスオさんから「実は有給がかなり残っていて、会社から早く消化してくれってうるさいんだよ」というセリフがポロっと出ます。何気ないセリフなんですが、私にとっては驚愕でした。

いやいや(笑)なんというホワイト企業なんだろう!?と。ただ、これだけでマスオさんの勤めている「海山商事」がホワイトとは言い切れないかもしれませんが、こんなこと言ってくる企業はなかなか探してもないですよ。むしろ、口で言わなくても「有給を使うな」というオーラをバリバリに出しているところばかりでしょうかから。

いやー、社員思いなのか?どうか分かりませんけど、いわゆるブラック企業に比べたら大分働きやすい職場ですよね。アニメの中、しかも国民的アニメの「サザエさん」の中にもブラック企業があったら、それはもうこの世の終わりを暗示しているかのような雰囲気ですが、海山商事は最低限の待遇を用意してくれていて、社員の権利はきちんと行使を認めてくれる優良な会社だということがこの放送で改めて判明した瞬間だと思います。

マスオさんを見ていると、何か磯野家で過ごしている姿がとても生き生きしていて、本当に毎日が楽しそうな、そんな雰囲気に思えてきます。アニメの中とはいえ、ああいったサラリーマン生活を送りたいという人は多いのではないでしょうか?私はサラリーマンの生活とは縁がありませんが、有給くらい自由に使わせろ!と思いますからね。まあ、海山商事はホワイト企業っていうか、現実世界が酷い傾向にあるだけで、あれが本来は当たり前の企業の姿なんでしょうけど。マスオさんが過労死することはなさそうなんで、そこはとりあえず安心しました(笑)


ランキングに参加中です!良かったらクリックお願い致します!→ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム