トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

自分の送別会なんて迷惑!面倒くさい!という人が圧倒的多数

季節的には3月ですから、送別会などが開かれる時期ですよね。でも、送別会ってよくよく考えたらやってもらいたいと思っているのでしょうか?送別される本人がお願いして開かれるのではなく、他の社員が画策して開くのが一般的だと思います。自分の知らないところで、そんな計画が進んでいるとも知らずに、いざ送別会やるよ!なんて言われて、正直なところ嬉しいと思える人はそんなにいないと思います。

「自分の送別会」を断固拒否! 「もう一秒たりとも関わりたくない」
http://news.nicovideo.jp/watch/nw989826

>オリコンキャリアの調査によると、働く20~40代の男女800人に「送別会は必要か否か?」を尋ねたところ、「開いて欲しいと思わない」と答えた人は65.9%にのぼった。

65%の人は送別会の開催はありがた迷惑だと答えています。本当に皮肉な結果ですよね。完全に善意でやっているのに、特に幹事の人なんてのは招待状を送ったり、お店を予約したり、贈り物を用意したりとかなり奔走して大変な思いをしていると思いますが、それが「開いてほしくない」と思われていたとしたら、どういう気持ちになるのでしょうね。

ただ、送別会を開いてほしくないという気持ちを持つ人の多くは会社に対して、感謝などの気持ちがないという人が多いと思います。それはつまり、会社と早く縁を切りたい。会社に対して恨みなどの方が大きいってことだと思います。『また、これまで働いてきた会社で多大なストレスを受けたため、「もう一秒たりとも関わりたくない」と拒否反応を示す人もいる。』とあるように、完全に会社に対して嫌悪感しか持っていない場合というのも現代では珍しくないのでしょうね。

以前は違ったのかもしれません。本当に社員を家族のように大切に扱ってくれて、社員も他の社員、社長などの上司、そして会社に対して愛着を持っていたケースも多かったかもしれません。でも、現代はお金を稼ぐための手段としてサラリーマンをやっているだけであって、生きるため、ただそれだけのために会社に仕方なく属している人は多いと思います。

その現状をある程度年齢のいっている上司の人たちも気付くべきでしょう。送別会という文化ができてしまったのが、現代のサラリーマンにとっては弊害の部分が大きいのは確かなようで、しかし、断りたいけど、断りづらいという面もあるので、仕方なく最後の試練だと思って我慢して作り笑顔で参加している人もいるでしょう。

中には事前に参加、開催そのものを断る兵もいるみたいですが、そのときの理由を考えるのもまた一苦労ですよね。結局、断るか?どうか、または断る理由をどうするか?ということに対して悩み続ける人が多いらしいのですが、そこは大人な対処を薦める声が多いようです。ただ、私は別に空気読む必要はないと思うんですよね。その会社とか、そこで働いている人間と今後かかわる可能性はそんなに高くない。そして、送別会の時期というのはある意味、会社にいられる最後のタイミングになるわけです。

別のサイトには「せっかく送別会を開いてくれるという恩義に対しては礼儀を持って答えるのが社会人のあるべき姿だと思います。」ということも書かれていましたが、社会的に出席が強制されるようなものは、もはや本人のために開かれたものではないし、送別会とは言えないでしょう。それははっきり言って「仕事」だと思います。しかも給料は出ないのだから、サービス残業に近い。本当にありえないですよ(笑)

つまり、無理に出席する必要もない(事前に開催中止を申し出る)ですし、断るときの理由が必要なら、本音を言っちゃって良いんじゃないか?と思います。侮辱や名誉毀損にならない程度で。要するに、会社とか上司に気に入らない、不満な点があったはずなんですよ。だから出たくないんですよね。それを言ってやった方が、それを当然相手も認識できますから、まともな人間であれば、逆切れなどしないで、きちんと今後のために改善しようという気持ちも少しは生まれるのではないですか?まずい料理に空気を読んで「美味しい」というと、料理人の腕が落ちるから、それは料理人のためになっていない!ということも聞いたこともありますし、「クレームは財産」という飲食店もありましたよね。

そういう意味では、今後の会社の発展と少しばかりのストレス解消の意味を込めて、「あなたの(この会社の)こういうところに不満がありました。だから、送別会を開催していただいてでも私は楽しめませんので、結構です」と、一言申して、最後のお別れの挨拶に代えるというのも、私はありなんじゃないか?と思います。Twitterでは、「大人の対応とか必要?」というつぶやきもあり、同じようなこと考えている人もいるんだなー。って感じです(笑)


ランキングに参加中です!良かったらクリックお願い致します!→ ブログランキング・にほんブログ村へ
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム