トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

カンニング竹山「メールで退職は逃げ!」←逃げで何が悪いと言うのか?

番組では、「“意識高い系”新入社員」をテーマに、出演者が意見を交わしていた。その中で、挨拶や相談を経ることなく、長文メール1通で辞職する新人の事例が紹介された。

なんでも、こうした新人は退職の意志が固いとか。教育係となる先輩社員とのギャップなどを訴えた上で、翌日から転職活動に動き出すため、電話等に応答できない可能性も告げてくるというのだ。そして退職手続きも直接会ってではなく、メールまたは郵送で済ませてほしいと要求してくるそうだ。

この事例を知り、竹山は「『メールで書いた文章を面と向かって言いに来んだよ、バカ野郎!』って話でしょ?」「それが本当の『意識高い系』でしょ?」といら立ち始める。メールを書いた本人も、自分が「逃げている」のは十分理解しているはずだというのだ。

竹山は続けて、「結局それやっちゃうと次につながらないの! 新しいチャレンジができないんですよ」と、逃げても結局何の解決にもならないと指摘する。俳優の金子貴俊が「結局そういうクセがあるわけですね、自分自身に」と同意すると、竹山も「面と向かって言わないというのはすべて逃げだからね!」と言い放っていた。



カンニング竹山 メール1通で退職しようとする新入社員に苦言「すべて逃げ」」からの引用になるけど、メールで退職届けを出すとなぜか怒られる。意味分からないね。メールで退職しようとするのは少数派だろうから、まーた日本特有の同調圧力によるものか。と、私も呆れているが、このカンニング竹山氏の言うこと全くよく分からない。何が言いたいのか?さっぱり分からないのですよ。彼はメールで退職届を出そうとする新入社員を逃げと言っている。何が逃げで、何が逃げないじゃないなんて議論はまともにする意味もないから、ここではやらないが、仮にこの行為が逃げだとして、逃げだったら何なのか?その先が見えないのだ。だから、彼の意見は最終的に何が言いたいのか?よく分からない。

この記事を読む限りだと、次につながらないからダメなんだ。みたいな解釈になるかもしれないが、「次」ってなんだ?そして、何がどうつながらないのか?すげーアバウトな用語ばかり使うから、何が言いたいのか?分からないうえに、それがなぜそう言えるのか?本当にそうなのか?が全く分からないのだ。私はメールで退職届をすることは悪いとは思いません。メールで退職届をすると、文書で退職届を作って渡す場合と比べて証拠が残りづらいので、それがトラブルの元になるというのはあるかもしれないが、それはやめる側が被ることなので、それを承知のうえならば、咎める理由はほとんどないと思う。

あと、法的には退職届の手段を会社側が指定することはできないようです。つまり、やめる側がメールで退職の意思を示してきたときに別の方法を強制することはできない。つまり、法的に言えばカンニング竹山氏の言うことは間違っているとなる。そして、法的以外の観点からさらに考えると、そもそも彼は逃げることが悪いみたいな風に思っているかもしれないが、私は全くそうは思わない。逆に逃げることをしないでどうやって生きていくの?と思うんですけど。

基本的に逃げることっていうのは、自分にとって不都合になるかもしれない存在を避けて、より自分にとって望ましい選択をするってことだと思うんですよ。例えば、Aと付き合いたい!と思ったときには、その人以外から告白されたりしたときには全部断らないといけないでしょう。つまり、Bから告白されたときにはBから逃げないといけないわけだよ。そういうことってみんなやっていると思うし、それを悪いことなんて言わないですよね。この新入社員がやっているのは、メール、電話、FAX、手紙、直接会うといった複数の選択肢の中から、自分にとって最善なものを選んだというだけの話であって、例えば複数内定を貰ったときに、その中から1番望ましい企業を選ぶということと変わらないわけ。

新入社員がメールでの退職を最善の選択を考えているのに、それを否定するということは、自分にとっての最善の選択をすることを否定しているわけだ。自分にとって都合の良い選択肢を選んではいけないとなると、第1志望の企業から内定が出ているのに、第2志望以下の企業に就職しないといけないみたいな、おかしな状況になってきますよね。カンニング竹山さんはそれを就活生に強いるのでしょうか?で、それを強いることで何の意味があるのでしょうか?逃げることは悪いくないと思います。逃げることが悪いことと言われると、自分にとって不都合な選択を常にしないといけないとなりますけど、竹山さんはそれをやっているのでしょうか?そして、やる必要性はどこにあるのでしょうか?というのが、私の感想です。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム