トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

スポーツをやる大人が少ないから割合を国が増やそうとしているけどさ

>「余計なお世話だ」そんな怒りの声が各所から聞かれる。3月1日にスポーツ庁の諮問機関、スポーツ審議会が出した答申「一億総スポーツ社会」への、ネットでの反応である。2020年のオリンピック・パラリンピックを機にスポーツに親しむ人を増やしたいスポーツ庁だが、そのやり方に抵抗感を持つ人も多いようだ。
「運動神経ゼロの子どもに対する嫌がらせか」

スポーツたーのしー!

答申には2021年度までに、週に1度スポーツをする大人の割合を現在の42%から65%に増やすこと、週に1度スポーツをする障害者の割合を19%から40%に増やすことなど、具体的な数値目標が明記されている。ネットでは

「体育な嫌いな中学生を半減させようとか、そういう『みんなでスポーツしようよ!』感が嫌いなんだってば。適度に歩いたりでほどほどに健康ならそれでいーじゃん」
「一億総スポーツ中身知らんけど名称やばいな。運動神経0の子供に対する嫌がらせかと。健康的な範囲で軽いものを含む運動を推奨するレベルだと別にいいと思うけど」

などと批判の声が相次いだ。スポーツはできれば楽しくやりたいもの。上から言われると確かに変な感じはする。他にも

「”スポーツによって『人生が変わる』『社会を変える』『世界とつながる』『未来を創る』” なんでこうスポーツがあらゆる問題を解決するみたいな脳の沸いたこと真顔でいえるんだろう」

と、あたかもスポーツが万能であるように書く答申に疑問を呈する人もいた。
「一億総」という言葉から感じる不寛容な強制感

また、内容もさることながら、文言そのものに抵抗感を持つ人も多いようだ。

「一億総活躍社会の時も思ったけど、なぜ『様々な事情で活躍出来ない人・しない人を支援する』じゃなくて『全員無理矢理にでも活躍させる』という画一的な方向に行ってしまうのか」
「一億総なんたら、『進め一億火の玉だ』しか思い出さないんだけど、なんでこう活躍やらスポーツやら躍進感のある単語ばっかり政府が率先して気軽にくっつけるかね…」

と、反発は根強い。


「一億総スポーツ社会」にぞわぞわする人多数 「そういう“みんなでスポーツしようよ!”感が嫌いなんだってば」」からの記事の引用になりますけど、ここに書かれている批判はよく分かる内容ですね。スポーツだから嫌とかではなくて、国民みんなで特定の何かに向かって頑張ろう的なところが嫌なんじゃないですか?言ってしまえば、州に1回でもスポーツをする人の割合増やしていくってことは、国民に向かってスポーツをやらせようとする圧力を生むわけですよね。勝手にやる分には良いんだけど、やった方が良いみたいな感じで押し付けられるのが良い気分がしないのでしょう。

何だか学校のクラス全員で皆勤賞を目指そうみたな空気を感じるのです。あれも迷惑ですよね。スポーツをすることは心身にとって良いことというのはその通りだろうが、別にそれをやらないことが悪いわけではないでしょう。やりたい人はやれば良いと思うんですよね。国が実際に数値目標を達成するために何をするのか?は分からないが、放っておいてほしいというのが国民の本音かもしれないです。結局、スポーツをやらない大人が多いのはスポーツをやらない理由があるというよりはやれない理由も大きい気がしますけどね。

サラリーマンとして働いていたら、当然スポーツをする時間的余裕はあまりないですよ。スポーツが好きな人でもそもそもスポーツをやる余裕がない人が多いと思います。そういった原因から、そもそもスポーツをやらない大人が多いのではないか?とも思いますし、そこをなんとかするのが先だろうと声を大にして言いたいです。ある種毎日の仕事がスポーツ並みに疲れている人たちがいると思うんですよね。クラスでも皆勤賞の例も強制されているわけではないが、同調圧力を感じる面はあるでしょうから、直接強制されないようなことでも、その同調圧力を生む可能性のあるものには拒否反応が出る人もいると思います。でも、この案に関しては、反発も多いので同調圧力まではならないかもしれませんが。

スポーツをしたいのにできない人が多いという前提ならば、数値目標を掲げて、スポーツをやる人を増やすという策は良いのではないか?とは思うが、別にスポーツをやっていない人はやりたいと思っていないからやっていないならば、別に現状はそんなに問題とは思えません。スポーツは怪我をする可能性もあるので、メリットばかりではないのです。私の本音を言えば、スポーツをやる人が多かろうが、少なかろうが、やりたくてできない人を除いては放っておけば良いのではないか?と思います。それかスポーツをやる余裕のある状況を作ってもらいたいです。仕事のきつさを改善するとかで。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム