トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

ネットがなかった時代にぼっちの人の娯楽は何だったのか?ゲームが最有力?

先日、匿名掲示板「2ちゃんねる」に「ネットもなかった時代、「ぼっち」はどうやって孤独を紛らわせていたんだろう」という疑問が呈されていた。これに対し、まだまだインターネットが身近ではなかった頃にぼっちだった人たちからのアンサーがいくつか寄せられている。

少し紹介していきたい。

「ゲーセン通ってたね。あとテレビとかゲームとかラジオとか長電話とか」
「一本のゲームめっちゃ大事にやってたな」
「孤独を埋める相棒はラジオ、漫画、ゲームだった」

たとえば漫画なら、一冊を何度も読み込んだり、ゲームだって何度もクリアする。そういうことって、以前は珍しくなかったように感じる。

特に僕がぼっち高校生だった2001~2003年って、やっと携帯にカメラが搭載されて、着メロが32和音とかの時代だったし、まだネットにアクセスするよりも、漫画とかゲームの方が身近だった。僕もそうだったけど、ぼっちってやることなすこと結構似通ってくるものなんだろうか。
ネタバレの心配がないからゲームのやり込みも今より楽しかった

2ちゃんねるのスレッドの引用ばかりというのも味気ない気がしたので、知人のライター、編集者仲間に、LINEで「お前昔ぼっちだったろ」という具合に話を振ってみた。

すると大抵既読スルーされたんだけど、中には実際にネット普及以前にぼっちだったという者もいたので、どんな過ごし方をしていたのか、電話で話を聞いた。

まずは、90年代後半に青春時代を送っていたぼっちの話。

「ガンダムが好きだったから、登場するモビルスーツの図鑑とか買って、カタログスペックを暗記したり、装甲材に何が使われているかまで覚えるほど読み込んだ。それから、『女神転生』が好きだったから、延々自室に篭ってそればっかりプレイしていたよ」

このぼっち、自分の部屋がやや広かったこともあって、大きな本棚を買ってきては、集めた本やゲームカセット、プラモデルをたくさん並べていたそうだ。自分の興味のある書籍がズラッと並んでいるのを見ているだけで、気分はワクワクしてきたということだが、その気持ちは僕もなんとなく理解できる。


私は小中高はそこまでぼっちって感じでもなかったが、大学は1人でいる時間は多かった気がします。大学に友達がいなかったわけではないが、大学って1人でいる時間がキャンパス内ではとても多いと思うんですよね。小中高まではクラスメイトとかの存在があるけど、大学はクラスメイトは一応いるが、そこまで親密になりづらいような傾向もあるが気がします。私が大学時代で仲良かった人の中には同じ学部だけど、別のクラスの人もいましたし、クラスの授業ってほんの一部でしかないので、大学におけるクラスってあってないようなものな気がします。

だから、サークルやゼミとかの方がクラス的な役割になっていることも多いと思うのです。私は大学時代は高校までと比べるとン1人の時間が増えました。高校までは毎日クラスメイトと会うので、毎日仲良かった人と会うわけですが、大学はそういう日もあれば、1人で授業を受ける日もあります。だから、ぼっちの日も普通にありましたし、それに慣れていきましたね。大学時代は何していたのか?というと、当然ネットはあったのでネットはやっていましたね。ただ、昔の人はネットがなかったから、ぼっちの場合にはできることが限られます。

インターネットがない時代の「ぼっち」はどう過ごしていたのか 昔の方がゲームや漫画に夢中になっていたような気も」の記事にはゲームをやり込む人が多かったと書いてあるけど、私はゲームをやっていたのはむしろ小学生が1番だったと思います。その後、中学生もやっていましたけど、高校以降になるとゲームをやる頻度は明らかに少なくなりました。高校以前と以降って何が違うのか?っていうと、ネットの普及ですよ。ネットがあったので、時間つぶしとか、娯楽はほとんどネットです。逆にネットがそれほど普及していなかった頃は娯楽と言えばゲームやテレビでした。

大学生で私がぼっち気味のときにはテレビは見ていたけど、ゲームはほとんどやっていないです。それだけネットの方が魅力的だったんでしょうね。あとはバイトをしていましたし、なんやかんやで暇を潰すツールはあったかな?って感じです。ネットがあれば困ることってほとんどないんじゃないか?って思えてきますよね。ゲームも久し振りにやってみると面白いかもしれませんけど、家にあるのがPS2とかなので、古いゲームをやるしかないのです。新しいソフトを買ってもプレイできませんから。気が向いたらまたゲームやります。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム