トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

>Q&Aサイトの「教えて!goo」に、こんな相談が寄せられていました。相談者のab21さんは、現在仕事を探している男性。ハローワークで求人を見たところ、就業時間はどれも長く、朝早くに家を出て夜遅くに帰宅、家では寝るだけしかできそうにないと感じました。

相談者さんは、世の中には仕事がとてつもなく好きでたまらない人もいるだろうけど、自分みたいに働くのが嫌いな人だって少なくないはずと思い、「そんな生活の何が楽しいのですか?」と疑問に思ったのだそうです。(ライター:Makiko.N)

大半の回答者は「大人になったのだから諦めて」

相談者さんは「大学のように少しだけ授業を受けて部活を楽しみ、夜は飲み会といった生活の方が楽しいと思う」と言い、「家で寝るだけの生活に絶望して死にたくなります。テロが頻発しているシリアに行けと言われた気分」と嘆いて、こう質問しています。

「社会人は何を楽しんで生きていけば良いですか?」

連合の調査によると、1日の正社員の平均的な労働時間は8.9時間。昼休み1時間、通勤で往復2時間、睡眠8時間とすると、残りは4時間。この中で入浴やトイレ、朝晩の食事を済ませると、息抜きの時間はわずかです。

寝る場所もままならない紛争地帯と比べたら、本来はぜいたくな悩み。しかし「人生のほとんどの時間を会社に捧げなければ生き残れない息苦しさ」も、リアルな叫びと言えるでしょう。「私は働くの大嫌い。くそつまんない。プライベートの時間が楽しすぎてギャップが苦しくなるときあるよ」と賛同する声がある中で、質問者さんを批判する人が相次いでいます。

「誰でも身を削って働いているんです。嫌な事は我慢して、苦しい事も乗り越えて、給料を貰って家庭の生活費を稼いでいるんです」(グッチピーコ1さん)
「学生というのは、社会に出るための勉強期間なの。もう一人前に働かなくちゃいけない大人になったのだから諦めてください」(froufrousさん)
「人間みんな一生懸命がんばっている。それを『そんな生活の何が楽しいのですか?』というキミは、頑張っている人々への冒涜である」(adviceanswerさん)


これは「社会人は何を楽しみに生きていけばいいのですか? 朝早く家を出て、夜遅く帰って寝るだけの日々では虚しすぎる」に載っていた記事だが、こういう相談者の意見は私は非常に貴重だと思う。というのも、こういう意見っていうのはそもそも言ってくる人が少ないが、当たり前の疑問だと思うからです。この相談者は生きている意味が分からないに等しいわけですよ。生きるタメに働いているわけであって、その苦しい労働をして始めてまともに生きられるということになると、見方を変えれば苦しむために生きているともとれるわけですよね。生きるタメには苦しい労働が必須と考えている人は正直言って多いと思います。多いと思いますけど、そういう人が多いってことは、この苦しむために生きている現状を肯定しているということになってしまいます。

本来はおかしいと思うんですよ。私たちは苦しむために生きているんですか?違いますよね。でも、今日本で、いや世界中で起きているのは、「生きるタメには苦しい労働に耐えないといけないということ」です。これを逆にすると、苦しい労働に耐えて初めて生きることができるわけだから、生きるタメには苦しむことが必須となるわけ。普通に生きるだけでも苦しまないといけない。もう意味が分かりません。実際、相談者の声を批判する人は現実論しか言っていませんよね。「それが現実なんだよ」と諭すのみであり、そういう現実が存在することはなぜ正しいと言えるのか?を誰も述べない。つまり、相談者を批判しているようで、批判になっていないのです。根拠がないから。現実はこうなっているんだから、あなたの言っていることは非現実的だ言っているだけなんですよ。

そういう反論しかできない時点で、相談者の言い分一理あると思わせてしまうのです。特に冒涜とか言っちゃっている人は1番酷い。冒涜で何が悪い?冒涜とか言う言葉で否定するならば、ちゃんと現実が正しいことの根拠を述べるべきだ。それすらできないで他人に冒涜という言葉を浴びせるのはただの悪口だ。なぜ現代は生きること=苦しむことになっているのか?そして、それがなぜ正しいと言えるのか?そんな風に思わせてしまう相談者のような人間は別に圧倒的少数派でもないだろう。私も思っているし、他にも思っている人はいるはず。生きることが単なる苦痛の毎日になっている労働者の現状をなぜ肯定できるのか?その根拠はちゃんとあるのだろうか?誰かに教えてもらいたい。苦痛を味わうことがメインイベントになっている人にとって、生きる意味とは何なのか?是非教えてもらいたい。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム