トップページ | 全エントリー一覧 | RSS購読

公務員試験の模擬面接の時期はいつから?何回受けるべき?回数の標準は?

公務員試験における模擬面接というのは何回やれば良いのでしょうか?回数は何度やってもキリがないと言えばそれまでですから、何とも言えないものの、基本的には多い方が良いというのは間違いないと思います。多く出来るチャンスを確保できるか?というのが、まず重要になりますけど、基本的には予備校などで公務員試験の模擬面接をやってもらうのではないでしょうか?こういったところだとそんなに多くはできないと思います。

というのも、受講生がみんな模擬面接を希望するので、当然ですけど自分が行える回数は限界があります。予備校を利用した公務員試験の模擬面接の回数というのは多くても3回とか、4回とかそのくらいではないでしょうか?ほとんどの予備校はそうだと思います。その回数の公務員試験の模擬面接は少ないか?というと、別に少なくはないと思います。その回数で十分練習ができるという人もいると思いますし、まだ足らないとか、もう少しやりたいと思っている人もいるかもしれないですけど、標準的な回数ではないですかね?

基本的に多くの受験生はそこまで多くの回数の模擬面接は受けられないですよ。だから、公務員試験の模擬面接の回数は1回は最低受けてもらえると良いと思うんですけど、3回程度受けられればまずまずじゃないですか?公務員試験の模擬面接は何回受ければ良いのか?という正確な回答はないですけど、3回程度受けらればまずまずだと思うのです。そこを目標にやっていくと良いと思います。公務員試験の面接は何回が良いか?という以前に、実は模擬面接はいつから受けるのか?受けることが可能なのか?という疑問もありそうです。

これは予備校の場合には主要試験種の筆記試験が始まってからが多いと思います。予備校ごとに公務員試験の模擬面接の時期は違うと思うので確認してみてほしいですけど、たいていは5月くらいからかな?模擬面接を受けられるのはいつからか?というのは、筆記試験のスタート以降になることが多いと思います。公務員試験の予備校では模擬面接はいつから受けられるのか?はたいてい共通性があるでしょう。多少スタートが早いところもあるかもしれませんが、そんなには変わらないと思います。

公務員試験の模擬面接はジョブカフェとかならば時期を問わず受けられる可能性もあります。穴場かもしれませんけど、予備校以外で模擬面接をやってくれそうなところというと、筆頭になるのはジョブカフェのようですね。公務員試験の面接対策にも付き合ってくれるようなので、ジョブカフェならば模擬面接をさらに余裕を持って受けられる可能性もあります。どこまで公務員試験の面接に特化した模擬面接になるか?は疑問でもありますけど。選択肢の1つとして覚えておくと良いでしょう。

公務員試験の模擬面接はいつからやれば良いか?というのは、基本的には筆記試験が一段落しそうなときでしょうか?先に筆記試験が受かった試験種の面接の時期が迫ってきているときにはまだ残っている筆記試験の対策もしつつ、面接対策は先にしておいた方が良いですけど、模擬面接は受ける筆記試験が一段落してからでもいい気がします。それでも間に合うケースが多いと思うので。しかし、模擬面接を受ける時期はそれぞれが何回受けたいのか?回数はどれくらい受けるつもりなのか?を考えて、逆算することも重要ですから、各自で考えないといけない部分も大いにあるということなのです。そうやって考えた結果、筆記試験が一段楽する前に受けるのも全然ありですね。予備校でも、ジョブカフェでも受けられるところがあるならば、早い時期からでも良いと思います。
関連記事

 
トラックバック
トラックバック送信先 :

プロフィール

Auther:さいてぇ(管理人)

ハンカチ世代の零細フリーランサーです。毎日とても眠くて起きるのが大変です”_| ̄|○”ハァハァハァ


ブログパーツ

スポンサードリンク

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム